どうも、麦酒男です。
台湾2日目の夜は、Gordon Biersch のイケメンスタッフに
教えてもらった Beer & Cheese Social House に行ってきました。
日本語のサイトでは見当たらないこのお店、ビールが紡ぐ縁に乾杯です!
店内に入ると、お店は2階建てで、1階のカウンター部分は吹き抜けになってました。
Beer という大きなサインがかっこいいです。
ボトルビールがたくさんあると聞いてきたのですが、たしかにいろいろとあります。
メニューの左側はアメリカのクラフトビール、右は世界のビールとなっています。
ボトルでの販売なので、持ち帰りもOK。そして持ち帰りは25%オフというね。
台湾のアンテナアメリカのような感じでしょうか。
最初にオーダーしたのは、ELYSIAN The Mens Roomというビール。
アメリカンペールエールです。が、栓を開けた時に吹きこぼれが…
スタッフの方、残念そうな顔で「これはただでいいよ」と。まじっすか!
普通に美味しくいただきましたよ。かなり得した気分だけど、
英語を聞き間違えただけだったりして…
さて、このお店、ビール&チーズということで、
いろいろなチーズがメニューに載っていました。
まずは、スパイシービアプレッツェルをオーダー。
出てきたのはプレッツェルと刻まれたハラペーニョが入ったソースでした。
こちらで小腹を満たしつつ、続いてはクラシックアメリカンチーズをオーダー。
すると出てきたのは、こんがりと焼いたチーズサンド with ピクルスでした!
そうか、ただチーズが出てくるお店ではなくて、チーズサンドのお店なのね。
だったらもう少し違ったチーズにしてみればよかった、とも思ったけど、
このサンドイッチでお腹いっぱいになってしまいました。
カリッと焼かれたパンの食感とジュワッとしたチーズが美味!!
すごく簡単なメニューな気がしますが、ビールとも合うし、いいなぁ、と思いました。
そういえば、目の前の冷蔵庫にはビールの樽と…
そしてタップもありました。どうやら樽生のビールも3種類あるようです。
ということで、Mill Street Tankhouse Ale をオーダー。
カナダのブルワリーのアメリカンペールエールです。
ガツンと来るタイプのビールでも、華やかに香るタイプでもなく、
いわゆる、スタンダードなアメリカンペールエールでした。
チーズと合わせるなら、がっつりアメリカンなIPAの方がよかったかな。
と、思いつつも、飲んだ事のないビールを飲みたいと思ってしまい、
次はスコットランドのブルワリー、 Belhaven Brewery の
Belhaven Twisted Thistle IPA をオーダー。
こちらはイングリッシュIPAなのですが、なかなかにクセがあって美味しかったです。
ただ、やはりチーズやピクルスと合わせるとなると、負けちゃってました。
さて、このお店、お客さんが欧米人ばかりでした。お店のスタッフもひとりは白人女性でしたし。
台北の街を歩いてて、あまり欧米人を見かけないのに、どうしてこんなに集まってくるのか、
カウンターで隣になった人に聞いてみると…
「リアルなアメリカンクラフトビールはここにしかないから」とのことでした。
なるほどなぁ… 台北にいるビール好きの欧米人がみんな集まってくるのね。
最後はカウンターで飲んでた、画になるふたりの写真を撮らせてもらいました。
クールな表情といい笑顔。これだけ見ていると台北とは思えないですよね。
日本には入ってきていない海外のビールも飲めましたし、
チーズサンドも美味しかったので、ビール好きが台湾に行った時には
必ず行った方がいいお店だと思いました。
もちろん、台湾にお住まいの方にもオススメです!
関連リンク
Beer & Cheese Social House(Facebook)
Beer & Cheese Social House(ratebeer)