どうも、麦酒男です。
那覇にあるラーメンの美味しいお店「ぬーじボンボン メンデス」でフランス料理とのコラボイベントがあるということで、行ってきました。
メンデスはラーメンが美味しいのはもちろん、次々に限定メニューをリリースして、美味しい麺を楽しませてくれるお店です。そのメンデスで、ラーメンとフレンチのコラボレーション、ということですが果たして…!?
フレンチということで、ドリンクはワインがメインになっていました。
僕は喉を潤すためにビールからいただきました。キリンのクラシックラガーです。ラーメンもですが、クラシックラガーもフレンチとはギャップがありますよね。
お料理はコースになっていて、料金は3,500円(ドリンク代別)となっていました。コースは野菜から始まります。
野菜と果物のテリーヌ 味玉マスタード添えです。野菜のテリーヌはフレンチ、そこにラーメン的な味玉マスタードのソースを添えた一品です。なるほど、こういう感じでコラボしていくんですね。
テリーヌの味付けは濃くないものの、それに引っ張られてか、味玉マスタードの味もおとなしく、このお料理はフレンチに寄った感がありました。
続いては、桜島地鶏のメンマガランティーヌです。鶏肉の中にメンマが詰まっている一品です。
野菜と鶏肉を食べている分にはフレンチなんですが、メンマも合わせると一気にラーメンに寄せてくるのが不思議です。鶏肉とメンマの間にあるフォアグラ(?)もいい味出しています。
ということで、ドリンクはここらでワインへ。ワイン場 波紋の池原さんがソムリエとしてオススメのワインを出してくれました。まずはルーマニアのワインからいただきます。
続いてはチャーシュー&空豆とズッキーニです。こちらはラーメン的なチャーシューと空豆&ズッキーニがとくにハーモニーを奏でている感じではなく、それぞれが独立したおつまみという感じでした。
さて、ここからメインのラーメン編に入ります。まずは鰹風味のコンソメ麺です。コンソメのジュレを使った冷製麺です。
スープがジュレになっているからか、味わいがしっかりと感じられる美味しい麺でした。ただ、ラーメン的なジャンクっぽさが無いので、ちょっと物足りなさを感じたのも事実…
続いては、久米島産車海老のビスク麺です。
こちらは大きめの車海老が2尾入っていました。ビスクということで濃厚なスープを想像しましたが、意外とあっさりとしていました。エビラーメンフレンチ仕立て、という感じでしょうか。
最後はデザートです。一番ラーメンっぽいビジュアルですが…
こちら、紅茶ゼリーを使ったケーキなんです。これは見た目がラーメンなデザートということで、難しいことを考えずに美味しくいただきました。
最後はコラボイベントを開催してくれたお三方(左から… ワイン場 波紋の池原さん、ぬーじボンボン メンデスの奥間さん、よっちゃん亭の渡慶次さん)にご挨拶をして帰途につきました。
ラーメンとフレンチのコラボでしたが、ラーメン店でのイベントと考えると、かなりフレンチ成分の強いメニュー構成だった気がします。フレンチをラーメンに寄せるのか、ラーメンをフレンチに寄せるのか、そのあたりのバランスは、今後、コラボレーションを重ねていくことでいいバランスになるのかもしれません。
ということで、2回目、3回目の開催が楽しみです。ごちそうさまでした!