那覇「焼肉ふくろう」のお肉の美味しさ、そしてロースターに感動!

那覇「焼肉ふくろう」のお肉の美味しさ、そしてロースターに感動! おいしいお店

どうも、麦酒男です。

評判を聞いていた焼肉屋さんに行ってきました。那覇・小禄にある「焼肉ふくろう」です。

那覇・小禄「焼肉ふくろう」

この日は NAHAマラソンに参加した友だちとの打ち上げでした。まずはみんなで乾杯!

まずはビールで乾杯!

そして魅惑の肉メニューがこちらです。厚切り塩レバーとかツラミユッケとか、このお店、間違いなさそうというメニューが並んでいますが…

那覇・小禄「焼肉ふくろう」 メニュー

本日のおすすめメニューを見ると、それが確信に変わりました。神シリーズも気になりますし、おすすめのカップ酒があるのもいいですね。

那覇・小禄「焼肉ふくろう」 本日のおすすめ

今日は打ち上げ、ってことで値段を気にせずに盛大に楽しみました。

まずはおまかせ大皿盛り(5,000円)です。どのお肉もいい色してますし、エッジがキリッとしてます。タン用についてたネギまで美味しかったです。

おまかせ大皿盛り(5,000円)

こちらは和牛の切り落としMIX(2,000円)です。いわゆる昭和からの焼肉、という感じですが、肉の厚さも脂も程よくて美味しかった〜!

和牛MIX(2,000円)

さらに希少部位のトンビ(1,800円)…

トンビ(1,800円)

ロース芯(2,400円)…

ロース芯(2,400円)

神谷商店の上ハラミ(2,500円)もいただいちゃいました。

神谷商店の上ハラミ(2,500円)

なんだかどれも美味しかったんですが、ここで気づきました。このお店、ダクト無いけど煙くない… そういえば、脂が焼けても煙が出てない…

このロースターに秘密が!

どうやら、このロースターに秘密があるようでした。これ、ヘルシーロースターというもので、網の部分にお水が通っていたり、熱源が左右に斜めに設置されていたりと工夫されていて、お肉が焦げなくて網に付かないし、火元に脂が落ちないので煙が出なくて、匂いもつかないんですって。

ヘルシーロースター

ただし、網が水冷式なので1時間に1回、お水を足す必要はあるそうですが、食べていても、お肉の水分や脂がほどよく残っているので、柔らかいし旨みをしっかりと感じられるんですよね。いやぁ、これには驚きました。

サッポロラガー

焼肉も美味しかったんですが、一品料理も美味しかったです。まずは牛すじ煮込み(500円)です。

牛すじ煮込み(500円)

牛すじって硬いので、トロトロになるまで煮込んじゃう印象がありますが、こちらはしっかりと赤身もついていて、しかも柔らかいんです。お肉を見てみると、しっかりと隠し包丁が入っていて、食べやすく工夫されていました。これは絶対に食べるべき一品です。

隠し包丁が見事!

続いてはローストレバー(900円)です。おそらくは低温調理のレバーでしょうか。

ローストレバー(900円)

これもクリーミーかつレバーの味がしっかりとありつつ、臭みは無くて美味しかったです。

次も低温調理のツラミユッケ(900円)です。

ツラミユッケ(900円)

これもカットの仕方で食べやすく、美味しくなっているのがわかります。

和牛酢もつ(600円)

ユッケ的なタレと卵黄の味が最初に感じられて「はいはい、いつものユッケの感じね…」と思っていたら、後からお肉の旨さが追いかけてくる、そんなユッケでした。

今回は赤身を中心にいただきましたが、いくつかいただいたホルモンもめっちゃ美味しかったので、次回はホルモン中心に行ってみようかな。

トロホルモン

最近は焼肉といえば「焼肉きんぐ」で十分、と思ってましたが、とんでもないお店に出会ってしまいました。何か特別な時の焼肉はここで決まりだな〜。

関連リンク
焼肉ふくろう(食べログ)
焼肉ふくろう ホルモン・和牛の旨い店(Instagram)

タイトルとURLをコピーしました