パーフェクトサントリービールが新しくなったので糖質オフビールを飲み比べ

パーフェクトサントリービールが新しくなったので糖質オフビールを飲み比べ ビール批評

どうも、麦酒男です。

サントリーの糖質ゼロビール「パーフェクトサントリービール」が新しくなりました。パッケージも中身も変わったリニューアルだそうです。

パーフェクトサントリービール

以前のものはこんな感じでした。カタカナで「パーフェクトサントリービール」って書かれているのが安っぽく見えてしまう気がするので、文字サイズが小さくなったのは良かったでしょうか。

サントリー パーフェクトサントリービール

2021年4月の発売時もキリンの「一番搾り 糖質ゼロ」と飲み比べをしましたが、今回もやってみました。

パーフェクトサントリービールと一番搾り糖質ゼロを飲み比べ

パッケージが変わってはいますが、それぞれのビールの色や成分に変化はなさそうです。

まずは「パーフェクトサントリービール」からいただきます。嫌なところはありませんが、少し水っぽく感じました。当然、糖質オフなので、飲みごたえが弱いのだとは思いますが、「ビール」として飲んじゃうと物足りないかな、と。

続いて「一番搾り 糖質ゼロ」です。こちらも水っぽく薄く感じますが、キリンらしい苦味をほのかに感じます。ただ、ビールらしくない違和感のある味も残る感じがします。

僕はスッキリとクリアなビールを求めるので、「パーフェクトサントリービール」の方が好みでした。

ただし… 糖質ゼロじゃなくてもいいんだよな〜、とも思っているので、糖質70%オフの発泡酒「淡麗 グリーンラベル」とも飲み比べてみました。

個人的にはグリーンラベル

こちらは薄いというよりは軽いといった印象で、そう思わせる要因はホップにあるのかな、と。3つの中では、ホップの特徴が一番感じられました。このビールは缶から飲む方が軽さが隠れるからか、美味しく感じられました。ホップの特徴が好きな人だったら、グリーンラベルがオススメです。

ちなみに、3つの成分などを見てみると…

糖質オフビールの成分比較

アルコール度数とカロリーは… 一番搾り(4.0%)<グリーンラベル(4.5%)<PSB(5.5%) の順でした。ちなみに、通常の一番搾りは 100mlあたりの糖質が 2.6g ですが、グリーンラベルだと0.5〜1.1g となっています。

個人的には糖質を気にしてビールを飲むことはないので、ライトなビールが飲みたいな、という時にグリーンラベルを飲むことがあります。ただ、「美味しいビールが飲みたい」という時には、選択肢には入らないので、やっぱりシチュエーションや好み、体調によって選ぶビールたちなのかな、と思いました。

関連リンク
サントリー パーフェクトサントリービール(公式ページ)
新「パーフェクトサントリービール」発売(ニュースリリース)
キリン 一番搾り 糖質ゼロ(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました