サッポロビール サッポロ生ビール黒ラベル 2024

サッポロビール サッポロ生ビール黒ラベル 2024 ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロ生ビール黒ラベルがリニューアルされたということで新旧・黒ラベルを入手して飲み比べをしてみました。

左のパッケージが新しい黒ラベルになります。缶の真ん中に金色の文字がありますが、最初の THE PERFECT BALANCE というのが大きいのが新しいものになります。

新旧・サッポロビール 黒ラベル

先日、やはり新旧飲み比べをした本麒麟は、成分が若干変わっていましたが、黒ラベルは成分表示も原材料も変わらず。

原材料表示は変わらず

注いでみても特に変化は感じません。が、いただいてみると、少し変化を感じました。

新旧・黒ラベル飲み比べ

新しい方が少し酸味のようなものを感じて、そのおかげかフレッシュに感じました。飲みごたえという点では、旧版の方が感じられる人もいるかもしれませんが、新版の方がグラスで飲んだ樽生のような雰囲気があると思いました。樽生も缶も瓶も中身は同じですが、ほどよくガスが抜けて感じやすくなる味、それが強化されている、のかな?

ただ、そうなると、樽生を注いだ時にどんな印象になるのか…? お店で黒ラベルを飲むのも楽しみになりました。

関連リンク
大人の☆生 サッポロ生ビール黒ラベル(サッポロビール)

タイトルとURLをコピーしました