TOPVALU バーリアル リッチテイスト

TOPVALU バーリアル リッチテイスト ビール批評

どうも、麦酒男です。

イオンで販売されている新ジャンル「バーリアル リッチテイスト」がリニューアルしたということで、買ってみました。

バーリアル リッチテイスト

リッチテイストという名前ですが、基本的には飲みやすく、味わいや香りに関してはリッチとは思えませんでした。金持ち喧嘩せずみたいに、サラッと流れていきます。そういう意味ではないと思いますし、350ml缶が税込84円ということで、これで節約してリッチになろう、ということでもないと思いますが… う〜ん。(ちなみに、近所のマックスバリュでは、プライムリッチ華やかリッチが127円、本麒麟が116円だったので、84円のバーリアルはかなりリーズナブルですね。)

以前のバーリアルは海外(たしか韓国だったかな?)で醸造されたものでしたが、リニューアルしたこちらは、なんとキリンビールによる醸造です。

製造は麒麟麦酒

キリンビールからしても低価格ですごく美味しい新ジャンルを造って、お客を奪われるわけにはいかないでしょうが、現在の新ジャンルは本麒麟が好調なので、キリンビールが好きな層に送る「本麒麟」、そしてアサヒビールが好きな層に送る「バーリアル」と、ふたつの商品を醸造・販売できるというのは大きい気がします。

ということで、個人的には新ジャンルにおいては本麒麟がイチオシですが、クリアアサヒが好きな方には値段もリーズナブルなバーリアルがオススメです。

関連リンク
「トップバリュ バーリアル」シリーズ3商品をリニューアル(プレスリリース)

タイトルとURLをコピーしました