湖南料理 湘菜館

おいしいお店

那覇・西町「湘菜館」で湖南料理を食べ放題飲み放題

どうも、麦酒男です。

那覇の西町、東町と呼ばれるエリアには、食べ飲み放題の中華料理屋さんが多いイメージなんですが、そんなイメージを形成するのに役立っている(?)一軒のお店に行ってきました。湖南料理のお店「湘菜館」です。

那覇・西町「湖南料理 湘菜館」

こちらのお店、男性は2,980円で3時間食べ飲み放題となります。食べ飲み放題ではなく、アラカルトのオーダーもできますが、メンバーや人数によって使い分けるのがよさそうです。

飲み放題メニュー

この日は飲ん兵衛4人で行ったので、もちろん食べ飲み放題でいただきました。飲み放題のビールはオリオンサザンスターですが、辛い湖南料理なのでこれくらいでもいいのかな、リーズナブルだし、という印象です。

ビールはサザンスター

さて、こちらには予約限定のメニューがあります。もちろん食べ放題の中には入っていないのですが、これは食べた方がいいという同行者のオススメがあり、事前に予約をして伺いました。まずはこちら、麻辣火鍋です。

麻辣火鍋

痺れる! 辛い! でもうま〜い! という鍋で、なにかはわかりませんが、ぷるぷるの白身魚と大量のパクチーがいい感じです。これでラーメンとかそうめんを食べても美味しいかも、というくらい旨味があって、たしかに辛いんだけど、ついつい食べちゃう料理でした。

辛いけどぷるぷるの魚が美味しい

もうひとつ、マトンの湖南風炒めです。マトンをクミンを始めとしたいくつかのスパイスで炒めています。これはビールのアテにぴったりでした。

マトンのクミン炒め

こういう料理がもっといろんなところで食べられるといいのに…

さて、予約限定メニューを食べ終えたら、食べ放題メニューに移行します。これ、全部食べ放題です。

食べ放題メニュー

まずはメニューに極旨印がついていた大根漬物の玉子焼きです。

大根漬物の玉子焼き

カリッとした食感の大根の塩気と玉子の甘さが美味しいメニューです。

さらに好き嫌いが分かれるピータン豆腐。

ピータン豆腐

ピータンはやや臭みがあったかな〜。

マーボー豆腐は四川風という感じではなく、旨味たっぷりおかず系だったけど、他の料理を考えると、オーダーしたら味付けも変えてくれるかも。

マーボー豆腐

焼きギョーザは皮がテロテロな状態で出てきました。

焼きギョーザ

中はネギや野菜が目立ちますが、漬物も入っているのかなぁ。

野菜? つけもの?

続いても、極旨マークがついていたチキンのネギソースです。これはルックスから間違いない感じですよね。

チキンのネギソース

油淋鶏の簡易版、といった感じですが、お酒と合わせるのであれば、これくらいシンプルでもいいのかな、と思いました。

食べ放題メニューの中には「どうしてこれが?」だったり、「これはどんなアレンジで出てくるんだろう?」という興味をそそるものがありますが、そんな興味からカキフライをオーダーしたら…

カキフライ

これはこのお店で食べなくてもいいかな、というものでした。なかなか難しいですね。

ということで、気を取り直して、お店ならではの豆腐の湖南風炒め… スパイシーで美味しいです。これはこのお店に来たら食べねば、というメニューです。

豆腐の湖南風炒め

さらに飲み放題で目立っていたアルコール度数56度の白酒(パイチュウ)をいただきました。

白酒(56度)

さすがにグイッと一気はできず、ちびちびいただきました。そんな白酒のアテとして最後にいただいたのは…

くらげの和え物

くらげの和え物でした。こりこりした食感が美味しく、ちびちびとお酒を飲むのにぴったりでした。

ということで、お腹いっぱいになるまで食べ放題メニューを、お酒は新ジャンルから白酒まで楽しんだ湘菜館でした。食べ放題メニューは湖南料理っぽいものをいただくのがいいですし、湘菜館に行くのであれば、ぜひ予約限定のメニューも食べるべきだと思いました。ぜひ予約をしてから行ってみてください!

[関連リンク]
湘菜館(食べログ)




  1. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  2. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  3. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  4. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  5. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
PAGE TOP
Translate »