シンガポール BREWLANDER & CO. LOVE

BREWLANDER LOVE ビール批評

どうも、麦酒男です。

前回に引き続き、シンガポールの会社 Brewlander & Co.(ブリューランダー)のLOVE(ラブ)というビールをいただきました。ボトルには WILD IPA と書かれています。「サッカロミケス株を使っているため…」というような説明もありますが、よくわかりません。通常のエールを造る酵母ではないのだろうと思います。

シンガポール BREWLANDER & CO. LOVE

いただいてみると、苦味よりもトロピカルな香りが満点のIPAです。ホッピーではあるがトロピカルで、これも酵母の特徴のようです。

それと、炭酸がかなり強かったです。思わず動画で撮ってしまいました。シャンパンのようにシュワシュワしてますよね。

原材料には、大麦麦芽以外にも、小麦を使用していて濁りもあり、若干、ニューイングランドIPAを意識しているようです。ホップはシトラ、モザイク、ハラタウブランを使用していますが、いずれにしてもユニークなビールを造るなぁ、という感想です。

クラフトビールには、エクストリームなものが多いですが、BREWLANDER のビールはどちらかというと研究熱心な、ID野球のようなビールだと思いました。このビールも醸造と瓶詰めはカンボジアだそうです。シンガポールでもカンボジアでも、このビールを樽生で飲みに行ってみたいものです。

関連リンク
BREWLANDER & CO.(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました