どうも、麦酒男です。

休肝日の口寂しい時や、二日酔いからの復活に炭酸水をよく飲みます。
そんな僕が最近、ハマっているのがポッカサッポロのグリーンシャワーです。
今年の4月から発売されているので「今さら?」という方もいるかと思いますが、
ご存知ない方もいるかも、ということで紹介します。

ポッカサッポロ グリーンシャワー

このグリーンシャワー、飲むと鼻に抜けるホップの香りが心地いい炭酸水です。
このホップというのが、サッポロが10年かけて開発したというフラノビューティという品種。
2年前に発売された新ジャンル ホップ畑の香りでも使われていましたが、
マスカットのような香りで、たとえば、よなよなエールが好きな方にオススメです!

カロリーはゼロ。原材料は水、二酸化炭素、香料となっています。
この香料というのが謎なんですが、公式ページによると
「フラノビューティを再現した香料」となっています。
フラノビューティから香料を作った、と勝手に思っていたのですが、
そういうわけではないのでしょうか…
(むしろ、フラノビューティは香料専用のホップとすら思っていますが…)

ともあれ、朝イチで飲んでも食事時に飲んでも美味しいので、僕は箱買いしました。
たくさん買うなら、コンビニでよりも通販で買った方が俄然安くなりますからね。

箱買いしました!

そんなグリーンシャワーはCMに桐谷美玲さんを起用していたり、
リラックスできるサウンドをリミックス&再生できる特設サイトがあったりと
かなり力の入った商品のようです。最近はビールでもこんな扱い、あまり無いんじゃ…

Relamix

それはそうと、ホップを使ったソーダって、日本以外でもあるんでしょうか?
ちょっと変わった日本の炭酸水、海外からのお客様にもぜひ飲んでほしいですね!
ビール好きの友だちがいるのなら、海外へのお土産にもいいかもしれませんよ~。

[関連リンク]
グリーンシャワー(公式ページ)
「グリーンシャワー」がネット上で物議(AOLニュース)


ポッカサッポロ グリーンシャワー500ml×24本入 1,752円