沖縄にもあります! ワイワイ系居酒屋「彩食酒宴 采」

カテゴリーおいしいお店 | 沖縄 タグ |
updated on 2016-04-05 by タカバシ ショウヘイ

どうも、麦酒男です。

大人数でのイベント後、急に飲み会をしようという流れになった時、
大箱の居酒屋というのはありがたいですよね。だいたいそういうお店は、
若いアルバイトのスタッフがたくさんいて、なんとなくワイワイしている…
ファミレスみたいな居酒屋を、僕の中では「ワイワイ系居酒屋」と呼んでいます。

まさにそんなシチュエーションの中、訪れたのが彩食酒宴 采(小禄店)です。

采 小禄店

お店は2階にあり、入口に続く階段には、スポーツスタンプの張り紙が…
こちら、後で知ったんですが、お会計でポイントが貯まり、
貯まったポイントはスポーツ用品と交換ができるんだとか!
なんだかスポーツ大国のような仕組みですが、実はお店の近所には
多くのスポーツ施設があり、そのためじゃないかな~、と思っています。
お店の名前が采配の采なのも、何か意味があったりするのかな~。

大箱の居酒屋

お店はかなりの大箱で、写っているエリアの4倍くらいの広さがありました。
訪れたのは週末だったんですが、週末は21時までオリオン 麦職人(発泡酒)が
ジョッキ一杯100円ということで、まずはみんなジョッキで乾杯です。

オリオン 麦職人 ジョッキ

スッキリ飲みやすいこともあって、一口でこれだけ飲めちゃいます。
まあ、10杯飲んでも1,000円ですし! お通しはみんなで枝豆、でした。

お通しは枝豆

いろいろなフードメニューをオーダーしたんですが、だいたい一品が
600~700円くらいでした。ドリンクほど安い、ということでも無いですが、
そんなに高いということもない価格設定でしょうか。

まず出てきたのはこちら。俺のよだれ鶏です。名前が怖いですが、
ピリ辛感が程よくて美味しかったです。たっぷりのってるフライドオニオンも良し!

俺のよだれ鶏

続いては、ややピリ辛なスパイシーポテトです。ワイワイ系居酒屋には、
無くてはならないのが、こういった揚げ物ですね~。

スパイシーポテト

続いての揚げ物はフィッシュフライですが、タルタルソースに沢庵が入っています。
このアレンジ、簡単ですが、なかなかですね~。お酒がすすみます。

フィッシュフライ&たくあんタルタル

揚げ物が続いたからか、女子が頼んだのがアボカドの刺身、
そして、奥にキャベツです。ヘルシーですね。

アボカドの刺身&キャベツ

さらに宴会は続きます。なんせジョッキ一杯100円ですから。
こちらは牛レバ刺し風、というメニュー。風となっているのは、
加熱しているからだと思いますが、味はレバ刺しとそんなに変わりませんでした。

牛レバ刺し風

さらに定番、厚焼き玉子!

厚焼き玉子

アーサともずくの天ぷら!

アーサともずくの天ぷら

鮪カツ!

鮪カツ

串焼き盛り合わせ!

串焼き盛り合わせ

最後は、大トンテキもいただきました。

四日市大トンテキ

今回いただいた中で一番美味しかったのは、アーサともずくの天ぷらでした。
さすが沖縄と云ったところでしょうか。最後は、ボトルワインで〆ました。
あ、女子はワインに合わせてデザートも頼んでいたかな…

ワインをボトルで…

結局、6人で約4時間ガッツリ飲んで、お会計は2万円ちょっとでした!
やっぱりジョッキ一杯100円というのは大きいなぁ、と思いました。

かなりワイワイしているので、ちょっと大きな声で話さなきゃ、ですが、
デカい声で話して、ビールを飲んで元気になるってのもあるかもしれません。
お料理も美味しかったですし、ワイワイ系居酒屋ですが
みんなで楽しく飲んで、元気になりたい時にオススメです!

今日の一枚

どんどん飲みます!

とにかくたくさん飲みました!

[関連リンク]
彩食酒宴 采 小禄店(ぐるなび)

 
PAGE TOP
Translate »