どうも、麦酒男です。

那覇の牧志公設市場のさらに奥にある「浮島屋台 ええかげん」に
行ってきました。こんな感じの通りを抜けるとある赤ちょうちんのお店です。

浮島通り

赤ちょうちんの「ええかげん」の文字がいい感じに目立っています。
このお店、カウンターが5席くらい、あとは外のテーブルも使えるかな、
という感じですが、先日は女子プロレスラーの団体も飲んでいた、というので
まあ、なんとでもなるのかな、とも思います。

浮島屋台 ええかげん

小ぢんまりとしたお店ですが、串焼きがメインのため、メニューは
多いように見えます。基本的に野菜多めのグリルな屋台、という印象ですが、
その日の仕入れによって、だいぶメニューが変わるのではないかと思います。

メニューは意外と多い

ビールはプラカップです。「お替わりは、おなカップでお願いします」とのこと。
同じカップを使うという事で、とてもエロ、ではなくてエコですよね。

ビールはプラカップ

さて、この日はフーチバー(よもぎ)を使ったちゃんこ鍋がありました。
なんでもよもぎの香りが強すぎて、人気がないとか…

ふーちばーちゃんこ

僕は香りの強いものが好きなので、フーチバーの香りを楽しみながら
美味しくいただきました。野菜多めでヘルシーです。

ふーちばーの香りがいい!

さて、串焼きもいただきます。まずは華クイーントマト(1本200円)。
ミディアムサイズのトマトが2つ、串に刺さっています。

華クイーントマト(1本200円)

トマトって熱することで甘くなる印象がありますが、こちらも例外ではなく、
野菜的な甘さがあって美味しかったです。ビールとの相性も良かったです。

野菜をもう一串、まるごとピーマン(1本150円)です。

まるごとピーマン(1本150円)

まあ、名前のまんま、まるごとです。ただ、ジュルリと肉厚で美味しいです。

肉厚です。

ピーマンの種って、今まで取っていましたが、意外と気にならないもんですね。

お肉もいただこうかということで、もも肉ボーボー焼き(800円)を…

もも肉ボーボー焼き(800円)

ここのお店は野菜が食べられることがオススメなのですが、
お肉もしっかり美味しかったです。もも肉は柔らかいだけではなくて、
ちょっと噛み応えが欲しいんですが、それがしっかりとありました。

おかわり!

ということで、ビールをお替わり! かっこつけている感じの店主です。
若干、カオス感の漂うお店であることが伝わりましたでしょうか?
このあたりで野菜串を美味しく食べられるところってあまり無い気がするので、
野菜な気分の時、もしくはカオスな気分の時にオススメです!

[関連リンク]
浮島屋台 ええかげん(食べログ)

今日の一枚



なぜか清原のサインボール

なぜか清原のサインボールがあった…