どうも、麦酒男です。

エカマイ駅から63番通りを歩いて10分くらいでしょうか、
イサーン料理が人気のお店「サバイジャイ」に行ってきました。

Sabai Jai Kai Yang

お店はかなり広く、ここだけではなく、クーラーが聞いているような
屋内のエリアもありました。満席になったらかなり賑やかになりそうです。

サバイ ジャイの店内

まずはシンハーで乾杯です! お店のロゴが入ったグラスで出てきました。
やっぱりその土地のビールは美味しいです。グイグイ飲めちゃいます。

シンハー樽生

ちなみにビールメニューはこちら。シンハーの他に、
リオ、チャーン、ハイネケン、サンミゲルも樽生があるようです。

ビールメニュー

さて、こちらはお通し的に出てきた野菜のボウル。
キャベツはわかりますが、あとはインゲンと… なんでしょうか?
食べたら危ないかも…? と思い、とりあえずはスルーしました。

お通し的な?

さて、イサーン料理といえば、先日もいただいたチムチュムが有名ですが、
もうひとつ、ガイヤーンも有名です。ということで、ガイヤーンです。
でっかい焼き鳥ですね。ガッと掴んで、タレをつけていただきます。

ガイヤーン

ハーブ&スパイスの香り、味わいがしっかりとあって、皮はパリッと、
さらにはお肉がジューシーで柔らかくて… タレも美味でした!

ガイヤーン、うまし!

ま〜、ビールがススミまくります。ということで、今度はチャーンをピッチャーで!
これ、結局3回くらい頼んだ気がしますが、そんなに飲むなら…

チャーン ピッチャー

タワーで頼めばよかったです。お昼なので、そんなに飲むと思わなかった…

ビアタワー

もちろん、大好きなヤムウンセンも頼みました。
タイではいくつかヤムウンセンを食べましたが、
ここのヤムウンセンが一番美味しかったかな〜。さすが人気店です。

ヤムウンセン

ここで野菜の登場です。

野菜

そして、卵がかかった海老も…

海老のチムチュム

そうです。イサーン料理といえば、チムチュムです。

チムチュムを作る

今回も出汁の入った土鍋に野菜を入れて…

野菜を詰める

海老を入れて…

海老を入れて…

蓋をしてしばらく煮込んだら完成です!

チムチュム、完成

やっぱり出汁ですよ。出汁はいいなぁ… ガイヤーンの後にこれってのが、
さらにいいんじゃないかと思います。いやぁ、幸せです。
ほんと、タイの食事は美味しいし、ビールに合いますね!

出汁がうまい!

ということで調子に乗って、最初に出てきたこれにチャレンジしてみました。

なんの葉?

なんだろう、これ、クミンみたいな爽やかな香りが
口の中に広がりました。まあ、2枚くらい食べたら満足しました。

葉っぱを食べる

ということで、お昼からビールとイサーン料理を楽しみました!
ここでガイヤーンを食べなければ、ガイヤーンを知らずに帰るところでした。
かなり気に入ったので、次はヤムウンセンみたいに、
いろいろなお店で食べてみたいと思います。ああ、日本でも食べたいな!

[関連リンク]
Sabai Jai Kai Yang(tripadviser)
สบายใจ เก็บ(公式サイト)