どうも、麦酒男です。

ビールが好きですが、日本酒も好きです。
ワインもウイスキーも好きです。まあ、酒好きですな。
そんな僕ですが、最近、巷で増えつつあり、気になっていた
日本酒飲み放題のお店に行ってきました。しかも那覇で!

とはいえ、まずはプレミアムモルツで乾杯!


日本酒のお店ですが、とりあえずビールです。

プレミアムモルツ

ビールはサントリーのプレミアムモルツ。香りの素敵なビールです。
お通しとしていただいたのは、トマトのスライスです。これで3人分です。

トマトスライス

せっかくなのでたくさんの日本酒を味わいたい、ということで
もう少しウォーミングアップとしておつまみをいただきます。
こちらはトルコ風チキン鉄板焼(700円)です。

トルコ風チキン鉄板焼(700円)

鶏にキャベツに辛めのソースとドレッシングという
かなりジャンキーな取り合わせですが、これでビールがススみます。

60種類の日本酒飲み放題は90分2,000円


さて、このお店の飲み放題の仕組みですが、基本的に店主がオススメしてくれる
3種ずつの飲み放題となります。それが90分2,000円です!

壁にメニュー

なんでも好き勝手に飲み放題ということではないですが、
いろいろな日本酒を知りたい僕にはちょうどいいプランです。
お店には常時60種類の日本酒があるそうです。

日本酒の冷蔵庫


ということで、ここから90分の飲み放題をスタートです!
今回は3人で行ったので、3つの升を用意していただき、
それぞれ別々にお酒を注いでもらい、みんなでちょっと味見をして
自分の好みのお酒を飲み切る、ということにしました。

日本酒を升で!

来福Xもいただけました!


日本酒飲み放題一巡目
相模灘(神奈川/久保田酒造)・川鶴(香川/川鶴酒造)・津島屋(岐阜/御代桜醸造)

飲み放題1巡目

日本酒飲み放題二巡目
来福X(茨城/来福酒造)・こなき純米(鳥取/千代むすび酒造)・黒牛(和歌山/名手酒造店)

飲み放題2巡目

ここで出てきた来福Xは前から飲みたかったお酒でした!
お酒好きのお友だちが監修したお酒なんですよ、来福X!
すごく好きなタイプの飲みやすいお酒で美味しかったです!
次に飲めるのはいつになることやら…

来福X

ここらで日本酒に合わせたおつまみもいただきます。
まずはトマト餃子(500円)から。

トマト餃子(500円)

皮はもちもち、餡には塩麹とトマトを使った餃子です。
お肉の食感がありつつも、トマトと塩麹であっさりしていて
ビールよりも日本酒と合わせたいメニューでした。

続いては、ブリカマ塩焼き(750円)。

ブリカマ塩焼き(750円)

そして、炙り塩辛(500円)。

炙り塩辛(500円)

焼き黒枝豆(400円)。

焼き黒枝豆(400円)

調子よく呑んでいた我々に店主がイカをすすめてくれました。

水イカ

ということで、水イカの刺身(750円)をいただきました。

水イカ刺身(750円)

そして、ここからあまり記憶が無いんですが…

日本酒飲み放題三巡目

飲み放題3巡目

日本酒飲み放題四巡目

飲み放題4巡目

日本酒飲み放題五巡目

飲み放題5巡目

いろいろな日本酒を飲ませていただきました。

店主に好みを伝えながら、自分好みの一杯を探す


お店の方と「こういうのが好みだ」というお話をさせていただき、
最後にイチオシのお酒をいただきました。それがこちら。
福島県 白井酒造店の「風が吹く」です。

福島県 風が吹く

フルーティで華やかな吟醸香、っていうんですかね。
この日の集大成という感じで大満足の一杯でした。
僕の好みは日本酒でもフルーティーなお酒のようです。

日本酒酒蔵 蘭

ということで、結構飲みましたね。カウンターが中心のお店で
しかも日本酒は店主が注いでくれるので、日本酒のことを
知りたいという人にオススメのお店だと思います。

実は、この界隈にはひとつぶ、ぼたん屋など日本酒を扱うお店が集まっています。
いずれも徒歩10秒圏内と、那覇でも異色の地帯になっている気がします。
日本酒が好きな人、興味のある人は、とりあえずこのエリアに出向いてみてはいかがでしょうか?

[関連リンク]
日本酒酒蔵 蘭(Facebookページ)
日本酒酒蔵 蘭(ぐるなび)


【限定品】来福 X(エックス) 黒ラベル
純米吟醸 無濾過 生原酒 720ml 1,674円