どうも、麦酒男です。


沖縄では、なかなか本州の美味しい海鮮や日本酒に出会えませんが、
那覇のお店で1軒、見つけてしまいました。というよりは、
美人のこうあさんに教えていただいたんですけども…


そのお店は美栄橋にある「ひとつぶ」というお店。
まずはビールを。ビールはアサヒ スーパードライ!


お鮨と炭焼酒場 ひとつぶ


ビールと一緒に出てきたお通しその1はお浸し。


お通し


続いて、生ハムを使ったサラダもいただきます。


サラダ


このお店はお寿司と炭火焼のいいとこどりなお店でして…
お通しその2がこちら! イカの握りです。ひとりひとつ。


イカのにぎり




赤酢のシャリに歯ごたえのあるイカの握り、美味しかったです。
お店の佇まいはお寿司屋さんというよりも、オシャレな居酒屋さんなので
最初にこういったプレゼンテーションがあると、他の握りにも興味が出てきます。


もうひとつ、このお店の看板とも言えるメニューが生牡蠣です。


生牡蠣


ちょっと大き目の牡蠣なので、半分にカットされて出てきます。
この日は味付けを3種類から選ぶことができたのですが、
レモン、ポン酢、そして、タバスコ!


牡蠣をタバスコで。


このタバスコが美味しいんですよね。
ただ、タバスコをたらしただけなのかな…?


海産物を堪能したら、炭火焼に移ります。
まずは串焼きの盛り合わせを!


焼き鳥 盛り合わせ


どれもシンプルですが、美味しかったです。
そして、続いてはラムチョップのグリルです。
お寿司も串焼きもあるお店なのにビストロのような盛り付け!


ラムのグリル


こちらももちろん美味しかったです。


お肉も堪能したら、次は和食に移ります。ということで、
和食に合わせる日本酒を… 最近人気の獺祭がありました!


獺祭


獺祭をいただきつつ、美味しい和食もいただいていきます。
まずは揚げ出し豆腐…


あげ出しとうふ


穴子の天ぷら…


穴子の天ぷら


若竹煮…


若竹煮


どれも丁寧なお料理で、美味しくって、お酒が進む進む!


実はこのお店、ワインもいろいろと取り揃えていて、
このあたりでボトルを1本オーダーしたのですが、
さすがに酔ってしまって写真を撮っていなかったようです。


〆に何かお寿司をいただこう、ということで
ちょっと珍しく、生うにの細巻をいただいちゃいました。


うにの細巻き


もちろん、こちらも美味しかったですよ!


ひとつひとつのお料理が丁寧で、いろいろと素敵なお店なのですが、
実は一番のオススメはおかみさんだったりするんじゃないかとも…


ともかく、那覇で美味しいものを探しているならオススメのお店です!


[関連リンク]
お鮨と炭焼酒場 ひとつぶ(食べログ)