どうも、麦酒男です。

東京が本店で、北海道から海産物を仕入れている
沖縄のお店「鰓呼吸 久茂地店」に行ってきました。

久茂地 鰓呼吸

テラス席もあるお店ですが、冬はビニールで仕切られています。
夏は賑やかになっていいですよね、テラス席。
お店の中に入ると小さな生け簀(というか水槽?)がありました。

鰓呼吸 店内


さて、ビールはもちろんオリオンジョッキ(480円)です!

鰓呼吸 久茂地店

お通しとはいえ、お刺身が美味しい



そして、こちらがお通し。この日は升の上にのったお刺身でした。
マグロと白身のお魚ですが、どちらも美味しかったです!

お通し

以前来た時のお通しは豚しゃぶだったこともあるので、
お通しがどんなのになるかは、運次第なのかもしれません。
お刺身は普通にオーダーできるので、お通しがお刺身じゃなかったら
ぜひ盛り合わせなどなど、頼んでみてください。オススメです!

ビールと相性抜群の居酒屋メニューがいろいろ



お刺身を楽しんだ後は、ビールに合うメニューをいただいていきます。
まずは、手作りポテトサラダ(380円)です。

手作りポテトサラダ(380円)

ちょっぴりワサビが利いたポテサラなのですが、ビールを飲みつつだと
物足りない感じも… お刺身に付いて来たワサビを足してもいいかも。

続いては、島豆腐の厚揚げ(480円)です。

島豆腐の厚揚げ(480円)

これはシンプルながら、間違いのないメニューとなっています。
あったかい厚揚げにネギと生姜をのせて、そこに醤油がジワリと染みこみ…
カリッとした外とフワッとした中が美味しい厚揚げでした。

お次は餃子。あぐー豚の焼き餃子(680円)です。

あぐー豚の焼き餃子(680円)

あぐー豚を謳っているだけあって、肉肉しい餃子でした。
ちょっと味が濃いめで、まさしく居酒屋の餃子という感じ。
これはビール、もしくはハイボールと一緒にいただきたいですね。

肉肉しい餃子

北海道からプリン体が攻めてきた!



北海道フェアが開催中なのか、グランドメニューとは違うメニューで
こんなメニューがありました。プリン体オールスターズって感じです。

鰓呼吸 メニュー

いろいろ食べたいのはやまやまですが、ここはひとつだけ。
真鱈の白子(650円)を天ぷらでいただきました。

白子の天ぷら(650円)

臭みもなく、トロッとした食感がたまらない白子でした。
これはビールよりもハイボールか日本酒ですかね~。

日本酒もいろいろあります



ということで、日本酒もいただきます。なかなかの品ぞろえです。

日本酒メニュー

日本酒に合わせて、もう一品、イカワタホイル焼き(500円)です。

イカワタホイル焼き(500円)

もう少し、ワタがドロッとしててもいいかな、と思いましたが、
臭みもなく、火の通りもよかったので、よしとします。
やっぱり日本酒に合うなぁ。美味しさをジーンと噛みしめました。

ということで、ビールも日本酒も肉も魚も楽しんだ鰓呼吸でした。
そういえば、お店ではパンクラス推しな雰囲気を感じたんですが…

エナジーサワー

一体なんでなんでしょうかね。鰓呼吸とパンクラス。

判倉洲?

ビールも日本酒も肉も魚も楽しめるハイブリッドなお店、ってことですかね?

[関連リンク]
鰓呼吸 那覇久茂地店(食べログ)
鰓呼吸 那覇久茂地店(ぐるなび)


【送料無料】パンクラスエナジードリンク 250ml×30本 7,511円