どうも、麦酒男です。

今まで美味しい山羊を食べたいと思ったら、
国際通りの近くにある「さかえ」に行っていたんですが、
今回は人数が多かったので、安里の二十番に行ってみました。

安里 山羊料理 二十番

モノレールの駅から徒歩0分


お店はゆいレール 安里駅を降りてすぐ、黄色い看板が目印です。
お店の名前の二十番よりも、山羊料理が目立ってます。

この日は8人で伺いました。まずはビールで乾杯。オリオンの瓶です。

ビールで乾杯!

新鮮な山羊刺しに舌鼓


山羊刺し(1,200円)は二皿いただきました。基本は酢醤油でいただきます。
生姜やフーチバー(よもぎ)と一緒にいただくのも美味しいです。

山羊刺し


山羊は匂いが強いと思っている人も多いと思うんですが、
刺身であればそんなことはありません。
肉肉しい食感と赤身のほどよい風味がとっても美味しいです。

ほどよい食感

ということで、おかわりもしちゃいました。3皿目!
さっきより綺麗な赤身が来ましたよ。フォトジェニックだ!

山羊刺しおかわり

山羊刺しと合わせるなら泡盛もオススメ


ここらでビールから泡盛に移ります。山羊との相性、コスパを考えると
泡盛がいいですね。このボトルで2,000円くらいかな?

泡盛 残波 黒

ということで、泡盛でも乾杯!!

泡盛でも乾杯!

山羊刺しを食べ終えたら、さらにディープなメニューをいただきます。
こちらはチーイリチャー(1,000円)という、山羊のホルモンを血で炒めたものです。

チーイリチー

血を使ってたりしてこわ〜い、という感じですが、食べるとうま〜いに変わります。
臭いということはなく、濃厚な肉の炒め物という感じで泡盛がススみます。

好みが分かれる山羊汁に挑戦


続いていただいたのは、山羊汁(1,200円)です!

山羊汁

ですが、これは僕は苦手でした。煮詰めたからか、脂の匂いがきつくて…
生姜やよもぎをもってしても消せぬ匂いよ。やっぱ脂が溶けちゃうとダメかなぁ。
一緒に行ったokamoooさんは喜んで食べていましたけども。

ということで、3品でしたが山羊料理を堪能しました。
いやぁ、山羊刺しもチーイリチーも美味しかったです。
そして、お母さんも気さくで楽しかった!

二十番のお母さんたち

ひとりでも大人数でも


カウンターもあるし、お母さんともお話できることを考えると、
ひとりで来るのも全然ありだなぁ、と思いました。
サクッと山羊刺しが食べたくなったら二十番に来たいと思います。
近所にある「山羊料理 美咲」ってお店も気になっているんですけどね。
そちらは睾丸の刺身もあるらしいです… こわ〜い。

[関連リンク]
山羊料理 二十番(食べログ)