那覇・安里「山羊料理 二十番」 山羊&ビール

山羊刺しおかわり おいしいお店

どうも、麦酒男です。

今まで美味しい山羊を食べたいと思ったら、
国際通りの近くにある「さかえ」に行っていたんですが、
今回は人数が多かったので、安里の二十番に行ってみました。

安里 山羊料理 二十番

モノレールの駅から徒歩0分

お店はゆいレール 安里駅を降りてすぐ、黄色い看板が目印です。
お店の名前の二十番よりも、山羊料理が目立ってます。

この日は8人で伺いました。まずはビールで乾杯。オリオンの瓶です。

ビールで乾杯!

新鮮な山羊刺しに舌鼓

山羊刺し(1,200円)は二皿いただきました。基本は酢醤油でいただきます。
生姜やフーチバー(よもぎ)と一緒にいただくのも美味しいです。

山羊刺し


山羊は匂いが強いと思っている人も多いと思うんですが、
刺身であればそんなことはありません。
肉肉しい食感と赤身のほどよい風味がとっても美味しいです。

ほどよい食感

ということで、おかわりもしちゃいました。3皿目!
さっきより綺麗な赤身が来ましたよ。フォトジェニックだ!

山羊刺しおかわり

山羊刺しと合わせるなら泡盛もオススメ

ここらでビールから泡盛に移ります。山羊との相性、コスパを考えると
泡盛がいいですね。このボトルで2,000円くらいかな?

泡盛 残波 黒

ということで、泡盛でも乾杯!!

泡盛でも乾杯!

山羊刺しを食べ終えたら、さらにディープなメニューをいただきます。
こちらはチーイリチャー(1,000円)という、山羊のホルモンを血で炒めたものです。

チーイリチー

血を使ってたりしてこわ〜い、という感じですが、食べるとうま〜いに変わります。
臭いということはなく、濃厚な肉の炒め物という感じで泡盛がススみます。

好みが分かれる山羊汁に挑戦

続いていただいたのは、山羊汁(1,200円)です!

山羊汁

ですが、これは僕は苦手でした。煮詰めたからか、脂の匂いがきつくて…
生姜やよもぎをもってしても消せぬ匂いよ。やっぱ脂が溶けちゃうとダメかなぁ。
一緒に行ったokamoooさんは喜んで食べていましたけども。

ということで、3品でしたが山羊料理を堪能しました。
いやぁ、山羊刺しもチーイリチーも美味しかったです。
そして、お母さんも気さくで楽しかった!

二十番のお母さんたち

ひとりでも大人数でも

カウンターもあるし、お母さんともお話できることを考えると、
ひとりで来るのも全然ありだなぁ、と思いました。
サクッと山羊刺しが食べたくなったら二十番に来たいと思います。
近所にある「山羊料理 美咲」ってお店も気になっているんですけどね。
そちらは睾丸の刺身もあるらしいです… こわ〜い。

関連リンク
山羊料理 二十番(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました