どうも、麦酒男です。

8年ぶりに神田「味坊」に行ってきました。前回行った時には、
食べログあたりのサイトもそんなに情報が無く、有名店でもなかったのですが、
この8年でかなり有名になり、お店自体も広くなっていました。

神田 味坊 外観

さて、この日はビールブロガーの瓶ビール班長が一緒だったこともあり、
まずは赤星こと、サッポロラガービールからいただきました。

赤星

ロックグラスのような厚めのグラスで無骨にいただきます。
このお店は羊を使った料理が美味しかったイメージがあるのですが、
壁のメニューもラム肉を使ったものが多いですね。

神田 味坊

ということで、8年前と同じくラム肉のクミン風炒めからいただきました。

ラム肉のクミン風炒め


ビールとの相性という点で、クミンもラム肉も抜群なんですよね。
おつまみとしてそんなに重くないし、小さ目のカットになっているものいいです。

続いては、落花生とセロリの冷菜です。

ピーナツ

枝豆とビールの相性ってすごくいいんですが、それ以上に負けてないのが落花生です。
マリネ的になっていることで、サッパリといただけますし、止まらなくなります。

そして、真打ち登場! ラム肉餃子です。

ラム肉入り餃子

以前、いただいた時よりも羊肉感がライトになっている気がしました。
けやきひろばのビール祭りの後で、この時すでに泥酔状態だったからか、
それとも本当に変わっていたのか… 羊好きとしてはちょっと残念。

ラム肉入り

もちろん、美味しくないわけじゃなくて、むしろ普通の人は食べやすいのかも、
なんてことも思いつつ、水餃子もいただいてみました。やはり、食べやすい。

ラム肉の水餃子

ラム肉の入っていない餃子もラインナップされているので、
味付けをガッツリ変えちゃうか、ラム肉のテイストを前面に出すかしてもいいのかも。

さて、ある程度お腹が膨れたら、ヘルシーなものに切り替えます。
こちらは干し豆腐の冷菜です。てんこ盛り! なにせ食感がいいですよね。

干し豆腐の冷菜

パクチーの香りも大好きなので、ちょっとずつつまむのには最適です。
草的な香りが強いメニューなので、ビールをプレミアムモルツに変更して…

プレミアムモルツ

干し豆腐の燻製もいただいてみました。こちらもパクチー付きでうれしい。

干し豆腐の薫製

裂けるチーズ的なね、ちびちびと独特の食感を楽しみながら食べるのが好きです。

食感がいい!

お店の看板は炭火鍋羊肉店とリニューアルされていたけれど、
相変わらず王道中華のメニューも多いですし、いろいろと美味しい味坊なのでした。
羊肉やパクチー好きの酒飲みにはぜひ行ってほしいお店です。

[関連リンク]
味坊(食べログ)


【豆腐干糸】さっぱりとした味わいとサラダのような食感! 1パック 110g 525円