どうも、麦酒男です。

国際通りからちょっと入ったところにある魚屋さん、前から気になっていました。
名前は「節子鮮魚店」。

節子鮮魚店

お店の前を通ると、こんなサインが目に入って… 立ち喰いかき!

鮮魚店入口



立ち食いのお店なのかと思いきや、中には席がありました。
牡蠣以外にもちゃんと調理したメニューもございます。

メニュー

おすすめメニューは店内の黒板に。しちりんで!という書き込みがかわいいです。

イチオシ

ビールや缶のチューハイはセルフサービスです。
店先の発泡スチロールの中に氷と一緒に埋まっているのを
自分で席に持って来ればOKです。

セルフサービス

ということで、乾杯! スーパードライもあったけど、
やっぱり沖縄だったらオリオンビールですよね。

乾杯!

さて、いただいたお料理は、まずは天ぷらの盛り合わせです。

天ぷら盛り

沖縄で天ぷらといったら、白身魚の天ぷら、フリッターのことが多いです。
つまり、フィッシュフライですね。ビールとの相性抜群です。
天ぷらでビールを飲み干したら、次はお刺身盛り合わせへ。

刺身盛り合わせ

サーモン、たこ、マグロ、かんぱちに海ぶどうがのっています。
どれも間違いなく美味しいです。ちなみに沖縄ではお刺身を
酢醤油で食べるって知ってました? なかなか悪くないですよ。

そんな刺身と、これから出てくるメニューに合わせて、
二杯目からは泡盛をいただきました。こちらはお店の中でオーダーします。

泡盛

泡盛は氷+水で割るのが基本ですが、こちらのお店も基本で出てきます。

泡盛で何に備えたかというと… 牡蠣です! 生牡蠣、ひとつ250 円。

牡蠣!

テーブルにはポン酢やお醤油の調味料がありましたが、
僕が選んだのはタバスコ! ひとつぶで食べて以来、ハマっています。

牡蠣×タバスコ

もちろん美味しかったですよ~。次来た時は3つは食べよう…

そして、最後にいただいたのは、刺身の酢味噌和え。

酢味噌和え

暑い夏さをお酒とさっぱりメニューで乗り切りたいものですよ。
ということで、立ち喰いはしませんでしたが、牡蠣もそれ以外も楽しめた
角打ち風のお魚屋さんなのでした。
ご近所には同じくお魚屋さんが経営する居酒屋「魚々」がありますが、
こちらは、お昼からちょっと飲みたい、なんて時にオススメですよ!

[関連リンク]
節子鮮魚店(食べログ)


牡蠣の身と殻を使って醸造した濃厚な黒ビール いわて蔵ビール オイスタースタウト 518円