どうも、麦酒男です。

那覇の国際通りから少し入ったあたり、
牧志公設市場の近くにある魚友という魚屋さんの2階にある居酒屋
「魚屋直営Dining 魚々」に行ってきました。夜8時についたので、
魚屋さんは閉まっていましたが、店内の横から2階に上がります。

魚友 店内

階段の横には生け簀があります。これは期待できます!

生け簀

2階に上がるとカウンター&テーブル席の居酒屋がありました。
全部で30席くらいあるでしょうか。

魚屋直営Dining 魚々 店内

まずはオリオンビールで乾杯です!

オリオンで乾杯!


ひとりのお客さん向けでしょうか、セットメニューもありました。
ジョッキ2杯、お寿司に魚汁もついて1,500円とはお安いです。

セットメニュー

我々は団体で行ったので、まずは刺身の盛り合わせをいただきます。
おそらく、日によって内容は変わるかと思いますが、
この日はスタンダードな組み合わせでした。

お刺身盛り合わせ

続いては天ぷら盛り合わせです。イカ、魚、ナスなどなど。
やっぱり油物はビールが進みますね〜。

天ぷら盛り合わせ

壁にかかったメニューを見ると、なんとも牡蠣が安いんです。
僕の大好きな昆布森産の牡蠣が230円なんて!

牡蠣が安い!

牡蠣に備えて、泡盛をそろえます。残波は黒と白はよく見かけるんですが、
プレミアムは初めてだったので、オーダーしてみました。飲みやすい泡盛でした。

残波プレミアム

さて、運の悪いことにこの日は昆布森産はすでに売り切れ…
なので、赤崎、広田、唐桑の牡蠣をいただきました。

牡蠣3種盛り

それにしたって、どの牡蠣も大満足の美味しさでしたよ。
泡盛との相性も悪くない! 牡蠣、おいしいよ、オイスター!

生牡蠣!

続いて魚のバター焼きをいただきました。沖縄ではビタローと呼ばれる魚です。
白身でバター焼きがオススメなんだとか。バターの風味もよくて美味しかったです。

魚のバター焼き

そして、下手に食べると口を切りそうなグルクンの唐揚げや…

グルクン唐揚げ

デートの時には食べたくない、イカスミ焼きそばもいただきました。

イカスミ焼きそば

どちらも泡盛ともビールとも相性がよくて美味しかったです。
観光で来たなら、平打ちの沖縄そばを使ったイカスミ焼きそばがオススメです。

あら汁

結構いろいろ食べていたからでしょうか、魚汁をサービスでいただきました。
ホッと安心する味わいでした。ああ、肉も好きだけど、海産物も大好きです。

魚屋さんがやっているということで、鮮度もネタも間違いないので、
魚が、そして、牡蠣が食べたくなった時に行きたいお店です。

[関連リンク]
魚屋直営Dining 魚々(食べログ)