どうも、麦酒男です。

那覇の美味しい餃子を食べ歩いて何軒目でしょうか。
今日は安里にある「漢謝園」というお店にやってきました。
ネットで見つけた情報を元にやってきたのですが、
プレハブ的な外観に少しビビりつつ。

漢謝園 安里店 外観

メニューを開くとまず目に入ったビールセットをすぐにオーダー。
ひとり飲みの僕にはピッタリのセットな気がします。

漢謝園 安里店 ビールセット

ビールはもちろんオリオンビールのジョッキですね。
ジョッキはキンキンに冷やしてありました。

オリオンビール ジョッキ


ビールは他にもアサヒとキリンの瓶、そして缶のバドワワイザー!

ドリンクメニュー

セットについてくる一品でピータン豆腐が出てきました。
豆腐は島豆腐ではないようです。

ピータン豆腐

このピータンがお世辞にも上品と言えるものではなかったんですが、
ピータン好きな人だったら、これくらいがいいのかもしれません。
というくらいに、ガッツリと臭いのするピータンでした。

こちらは追加でオーダーしてた酢豚、ではなく、酢鶏。

酢鶏

コッテリしつつもサッパリ、みたいな感じで美味しいですが、
野菜が少ないのがちょっと残念でした。

そして、本命の焼き餃子がやってきました!
丸くて人懐っこそうな形ですね。

焼き餃子

皮は自家製なのでしょうか、めっちゃモチモチしています。
写真でも厚みがあるのがお分かりいただけますでしょうか。

皮はもちもち

中の餡は柔らかめ。あまり主張をしないタイプです。
その分、皮が引き立って、これはこれで美味しいなあ、と思いました。

餡は柔らかめ

他にも水餃子と蒸し餃子があったので、今回は蒸し餃子を頼んでみました。
8個で600円です。ちなみに、焼き餃子と水餃子は10個で600円でした。

蒸し餃子

皮は焼き餃子と同じ皮なのでしょう。蒸したことによってモチモチ感が増しています。
さらに、餡は肉の食感にアクセントがありました。固い部分が入っているのかな?
こちらは酢胡椒でいただいたのですが、かなり美味しくいただけました!

もっちもちの皮

モッチモチの食感と肉の主張が強いので、ちょっと甘めの強いお酒と
一緒にいただくのがいいのかな~、なんて思ってたら、壁にこんなメニューが。
ありかも!

古酒梅酒

ということで、餃子以外のメニューでどうなるかと思いましたが、
餃子でしっかり持ち直した感じの漢謝園でした。
もちもちの食感好きの人は、ここの蒸し餃子をぜひ!

[関連リンク]
漢謝園 安里店(食べログ)


【楽天ブックスなら送料無料】dancyu (ダンチュウ) 2014年5月号 880円