どうも、麦酒男です。


博多でランチをする機会があったので、ホテルオークラ福岡の
地下1階にあるオークラ ブラッスリーでランチブッフェを楽しんできました。
オークラ ブラッスリーはクラフトビールを醸造していて、
ブッフェとともに、飲み放題も楽しめるんです。


オークラ ブラッスリー


お店に入るとタンクが見えます。ランチブッフェは2,100円、それに飲み放題をつけると
プラス1,200円、合計で3,300円でした。飲み放題をつけるとかなりオトクな気がします。


オークラブラッスリー タンク


この日、飲み放題にラインナップされていたビールは全6種類。
ケルシュやヴァイツェンボックなどに加えて、
オリジナルのズィルバーなどもありました。


飲み放題メニュー




ブッフェ形式でお料理を取りつつ、カウンターでビールをオーダーしました。
オーダー後は、スタッフの方が席までビールを持ってきてくれます。


タップ


1杯目は軽めのケルシュからいただきました。
スッキリと飲みやすくて、ランチだというのにスイスイ行っちゃいます。


オークラブラッスリー


ホテルのブッフェだけあって、お料理もいろいろとあります。
ラタトゥイユやいろいろなサラダがあったのがよかったです。


ブッフェ


2杯目はズィルバーです。ほのかな甘みがありつつ、こちらも飲みやすいビールです。
変なエグみやひっかかり、アルコール感が無いので、ランチタイムにピッタリ!


ズィルバー


もちろんお食事もおかわりいたします。鴨のローストとか、お肉も食べつつ。


ブッフェ 2杯目


お肉も食べつつなので、3杯目のビールはシェーンアルトに!


シェーンアルト


スッキリとしつつも、コクと苦みを感じられるビールはお肉と食べるのがいいですね。
ブッフェでは、ステーキを焼いてくれるコーナーもあったので、早速、お肉をいただきます。


ステーキを焼いてくれます。


ステーキとビールのランチ、贅沢じゃあないですか!


ステーキ


そして、お食事の最後はスイーツです。濃色ビールのシュバルツと一緒に、
プリンとチーズケーキをいただきました。あま~い! うま~い!


スイーツ&ビール


これで終了かな、思っていたのですが、
クレープを焼いてくれるコーナーを見落としていたのに気づき…


クレープを焼いてくれます。


もちろん、いただきましたよ! 一番好みだったシェーンアルトと一緒に!


クレープ


ブッフェなので、太りそうな気がしますが、ランチということで、
その後たくさん歩けばいいだろう、なんて考えて、クレープまでいただいてしまいました。
ビールはどれも飲みやすくて、ランチブッフェに向いているなぁ、と思いました。


今回、ひとりで行ったのでタンク前のカウンターでいただいたのですが、
週末のランチは予約がたくさん入っているようでした。
スケジュールが見えている場合には、予約をして行くことをオススメします!


▼オークラ ブラッスリー
http://www.fuk.hotelokura.co.jp/restaurant/guide/brasserie/



大きな地図で見る