新潟「若鳥料理 さい三郎」 温故&ビール

おいしいお店

どうも、麦酒男です。

新潟・酒の陣という日本酒のイベントに行って来たのですが、
その二次会(?)は、若鳥料理 さい三郎にお邪魔してきました。

さい三郎

お店は2階建てになっており、団体は2階の座敷で
くつろげるようになっていました。ちょっと懐かしいポスターや…

懐かしいポスターなど


栓抜きがこのお店の雰囲気を醸し出している気がします。
基本的に、ビールはサッポロ系列のようです。

栓抜き

このお店の名物は、鶏の半身揚げと呼ばれるもので、
鶏を半分に切って、それを揚げたものでした。

鶏の半身揚げ

カレー風味の半身揚げは。食欲をそそりつつ、
ビールやお酒もススムという見事なものでした。

魚煎餅

イベントでは日本酒しか飲んでいなかったので、
ひさしぶりのビールを楽しみつつも、日本酒番付なるものがあったり…

日本酒番付

新潟の肴を考えると、やはり日本酒で楽しんだ方がいいのかもしれません。
まずは、半身揚げとビールをしっかりと楽しんで…

半身揚げにかぶりつく

黒ラベルで盛り上がる

お刺身をいただきます。

お刺身盛り合わせ

このシラスが美味しかったです。甘さを感じるというか、
きりっとした日本酒と一緒にいただきたいですね。

シラス

ということで、昼から日本酒を飲み続け、後半はあまり記憶がない僕ですが、
写真を見る限り、とても楽しんだようでした。

新潟 さい三郎 外観

1階はカウンターやテーブル席がありましたので、
ひとりや少人数でも楽しめると思います。新潟に行った際には、
クセになる半身揚げを食べに行ってみてはいかがでしょうか?

▼さい三郎
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15005829/

タイトルとURLをコピーしました