どうも、麦酒男です。

とれたてホップのビールが飲めるシーズンになりました。
オクトーバーフェストもありますし、まさしくビールの秋!

先日は代官山のスプリングバレーブルワリー(SVB)での
フレッシュホップ祭りでしたが、今回は横浜です。

前回はSVBが主催でしたが、今回は横浜ベイブルーイング株式会社が
主催のイベントとなっています。ということで、会場は横浜!

フレッシュホップフェスト

まずは入り口で入場料200円を払って会場に入ります。

いらっしゃいませ!

開場とほぼ同時に行ったので、中はまだゆったりしていました。

フレッシュホップフェスト 会場内

中では、横浜ベイブルーイングの他にも横浜ビール、石川酒造、
上閉伊酒造、木内酒造、小西酒造、世嬉の一酒造、ベアードブルーイングの
ビールを飲むことができました。フードブースもありましたよ。

まずはベイブルーイングのフレッシュホップ6種飲み比べセットを買って…

ベイブルーイング

ベイブルーイング メニュー

遠野麦酒 ZUMONAビールの飲み比べセットも買ってきて、
11種類の飲み比べセットにしてみました。

飲み比べ

ゆっくり飲んでいると、主催者の真也さんから挨拶があり…

真也さん

ライブパフォーマンスも始まりました。

パフォーマンス

落ち着いたところで、真也さんとビール仲間で記念撮影。

真也さんと記念撮影

読者さんからお声がけいただいたので、お姫様抱っこしたり…

読者さんを抱っこ

他にもおなじみの皆さんの写真も撮ってきました。

GJさん

社長が注ぎます。

東京ブルース

ズモナビール

もちろん、会場にいた美人さんも撮ってきましたよ〜。

会場一番の美人

美人ペア

ホップの飾りをつけたSVBの吉野さんが素敵だったので、
ぜひお姫様抱っこをしたいじゃないですか、ということで…

ホップの女神

一緒に行っていたビールが好きなんです。のごうさんに交渉してもらうことに。

ごうさん

「出た! 無茶振り!」と言いつつ、ビールを煽ったごうさん…

煽る

交渉に行きました。

交渉中1

どんな話をしているのか…

交渉中2

表情が…

あいつです。

あ、でも、笑った?

交渉中3

と、云うことで…

交渉成立?

1,386人目のお姫様抱っこをさせていただきました!

お姫様抱っこ

さて、ビールの話題から離れてしまいましたが、
この日、一番気に入ったのはズモナのゴールデンピルスナーでした。

ゴールデンピルスナー

フレッシュホップを使ったビールではないんですが…
なんというか、フレッシュホップのビールって難しいですよね〜。
White IPA とかそういうスタイルに使う方がいいんじゃないかな、なんて。
ピルスナーとか繊細なスタイルだと、ホップが強すぎちゃう気がしました。

藤原ヒロユキさん イラスト

まあでも、こういうお祭りで飲むビールは美味しいものです。
今年はSVBでのフレッシュホップフェストは第0回ということで、
いよいよ来年から本格化の予感がしますし、これからも楽しみです。
来年はどこかフレッシュホップを使った White IPA を
醸造してくれませんかね〜。ということで、また来年!!

[関連リンク]
FRESH HOP FEST YOKOHAMA(Facebookページ)