名古屋「宮鍵(みやかぎ)」 かしわ・鰻&ビール

みそすき、煮詰めて。 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

最近は、名古屋に仕事で行くことが多いんですが、そのプロジェクトの忘年会で、名古屋は伏見にある老舗、「宮鍵」というお店に行ってきました。

かしわ・うなぎ料理 宮鍵

なんでも「宮鍵」は名古屋めしがいろいろ食べられるお店ということで、鰻、鶏、八丁味噌あたりを楽しみにしていました。

お通しの菜の花の辛し和えをいただいた後は、早速、鰻が出てきましたよ。卵で巻いたう巻きです。

う巻き

シンプルながら、卵と鰻の食感のアクセントが楽しめつつ、柔らかい味わいが美味しいというメニューでした。

続いては、鶏肉も入ったサラダです。キュウリのカットの仕方がなんとなくですが、老舗っぽい…

サラダ

鶏では、しもふり、というメニューもありました。牛肉の霜降りは想像できるんですが、鶏肉だとどんな感じなんでしょうか…

こんなんでした!

しもふり

美味しい鶏刺しって感じでしょうか。牛肉のような霜降り感はありませんでしたが、柔らかくて美味しかったです。

そして、鰻もいただいていきます。鰻といえば、やっぱり白焼き!

白焼き

そして、肝焼き!

肝焼き

ガブリと食べる感じではありませんが、ちょっとずつ口に運んで、至福をかみ締める… 美味しゅうございました。ということで、このあたりでビールから日本酒へ!

地酒

やや甘口の日本酒はスイスイ飲めてしまって… うみゃ~! なんて思ってたら黄金の鍋が出てきました… さすが豊臣秀吉の名古屋です。

真鍮の鍋

これは黄金ではなく、真鍮の鍋。すっごい重かったです。油をちょっと敷いたら、出汁と味噌を入れてかきまぜます。

八丁味噌をといて…

続いて、鶏肉や野菜などなどを入れまして、煮込みます。

みそすき、入ります。

煮込んでいくと…

みそすき、煮詰めて。

みそすきの完成です!

みそすき

具材はたまごをくぐらせていただきます。

たまごをくぐらせ…

今が冬でよかった… 忘年会最高! 感謝しつついただきました。名古屋ですから、〆はきしめんで…

〆はきしめん

日本酒のボトルも空いてしまい、最後はビールに戻ったりもしたけれど、どれも美味しい名古屋めしなのでした。仲居さんもいて、しっかり面倒を見てくれますし、名古屋での接待的な宴会にはオススメのお店です。

▼宮鍵(みやかぎ)
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23000110/

タイトルとURLをコピーしました