諸星 店内

新子安「市民酒蔵諸星」 名酒場&ビール

どうも、麦酒男です。

名酒場と名高いお店に行ってきました。場所は新子安。
店構え、そしてビールと書かれた暖簾が期待させてくれます。

新子安 市民酒蔵諸星

中に入ると、細長い店内の右側には個別のテーブル席、
左側はなが〜いテーブルになっていて、カウンターのような使われ方でした。

諸星 店内

カウンター的テーブルに陣取り、見上げればサインに日本酒、
メニューに時計、といろいろなものが目に入りますが、
綺麗に並んでいるからか、なぜかゴチャついた印象はありません。

メニュー札

逆サイドには懐かしいポスターもありました。
復刻版とかではなく、ずっとここにあったんだろうなぁ、という佇まいです。

懐かしいポスター

さて、新子安はキリンビール 生麦工場のお膝元ということもあって、
こちらのビールはキリンビールでした。ジョッキも瓶ビールもありました。

ビールはジョッキも瓶も

この日のお通しのキンピラをつまみながらビールで流し込みます。

お通しはきんぴら

さて、こういう酒場に来たらポテトサラダ(370円)を食べねばなりません。
糖質制限とか言ってられないのです。老若男女大好きポテトサラダ!

ポテトサラダ(370円)

歴史のあるお店らしく、奇をてらわない直球どまんなかのポテサラです。
続いては、横浜らしくシウマイをいただきました。

シウマイ

醤油を少々、カラシをがっつり付けていただくのが麦酒男流です。
お肉のジューシーさと刺激的な辛さの二重奏です。ビールに合いますね。

そして、気になるメニューを見つけたので、そちらも頼んでみました。
一見何の変哲もないコロッケのようですが…

餃子メンチカツ(470円)

こちら、餃子メンチカツ(470円)というメニューです。
カツの中身が餃子の餡になっています。食べた印象は、メンチカツからの…
餃子でした! そのままな感想で申し訳ないですが、そのままでした。

メンチの中には餃子の具

ソースが衣に染みこみつつ、サクッとした食感も楽しめますし、
餃子の味わいもあってビールとの相性が抜群でした。
さすがキリンビールのお膝元にある居酒屋さんです!

〆には日本酒、ではなく、ホッピーをいただきました。

ホッピーもあります。

長いテーブルがカウンターのようになっているお店なので、
お隣さんとの会話も弾みます。この時は、お隣さんが「横濱名酒場100」なる本を
お持ちで、それを見せていただいたんですが、なんとこの本の表紙がこのお店。

横濱名酒場100

名酒場中の名酒場ということで知られているんですね。
たしかにお店の人が使っていたお盆はかなり年季の入ったものでした。
ただ、オーダーはスマホを使って取っていたりして、
伝統的なものと新しいものが共存しているイメージでした。

年季の入ったトレイ

というわけで、テレビに出てきそうな素敵な居酒屋さんでした。
こういうお店が家の近所にあったら嬉しいし、通っちゃうよなあ。
まだまだいただいていないメニューばっかりなので、再訪するぞと心に決めつつ…

[関連リンク]
市民酒蔵諸星(食べログ)

  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  4. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »