オリオンビール Ryukyu White(琉球ホワイト)

オリオンビール Ryukyu White(琉球ホワイト) ビール批評

どうも、麦酒男です。

“Orion Craft Brewing Project”の第二弾ビール、Ryukyu White(琉球ホワイト)が発売になりました。夏の第一弾 琉球ペールエールに続いて、今回は白ビールです。

オリオンビール Ryukyu White(琉球ホワイト)

まずいただいてみると、スッキリと飲みやすいホワイトエールです。原材料にオレンジピールとコリアンダーシードが入っていますが、どちらかというと、コリアンダー的なスパイシーさを強く感じます。小麦の風味もしっかり感じますし、サッポロビールのホワイトベルグよりしっかりとしている印象です。さらに言えば、ヒューガルデンホワイトよりスパイシーなので、大人のホワイト、って感じでしょうか。

琉球ホワイト 説明

さて、このビールですが、伊江島の小麦を一部使用とのことです。伊江島については知らない方も多いと思います。伊江島は沖縄本島の西側にある離島で、県内では美味しい小麦が獲れることで有名です。(伊江島で作っているイエラムもめっちゃ美味しいのでオススメです!)

伊江島の小麦は味わいが深く、香りも豊かで美味しいんですよね。ちなみに那覇にある bar kana の伊江島産小麦を使ったピザは絶品です!

ピザ ハーフ&ハーフ(750円)

ただ、やはり海外から輸入してくる小麦と比較すると値段がかなり高く、琉球ホワイトでも、すべてを伊江島産にすることができなかった、のかも? まあ、大手メーカーで造る量を考えると、伊江島だけでその原材料を担うのは難しい、ということもあるのかもしれません。

現在、沖縄県外ではアサヒビールから『アサヒ オリオンいちばん桜』が期間限定で販売されているようですが、この琉球ホワイトもおそらく近々、アサヒから春頃にリリースされるのではないかと思います。わしたショップでも売られるかもしれませんが、沖縄県外のスーパーやコンビニで見かけた時にはぜひ試してみてくださいね!

関連リンク
オリオンビール クラフトシリーズ第2弾Ryukyu White(公式ページ)
「オリオンクラフトシリーズ」第二弾Ryukyu White (琉球ホワイト)発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました