サッポロビール ホワイトベルグ

サッポロビール ホワイトベルグ ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールから新発売となったホワイトベルグをいただきました。
「ビール大国ベルギーに、学んだ!」というコピーが面白い商品です。
数年前、アメリカのクラフトビール界隈では、ベルジャン酵母を使ったビールが
ブームになりましたが、このビールは酵母ではなく、
ベルギー産の大麦麦芽を使ってホワイトエールを造った感じでしょうか。

サッポロビール ホワイトベルグ

いただいてみると、スッキリと飲みやすく、雑味のようなものは感じません。
他のホワイトエールでも感じられるような爽やかな風味が特徴です。
苦みはほとんどないので、苦いということが理由でビールが好きじゃない人に
軽くオススメするのに向いていると思いました。ちょっと飲んでみ、みたいな。

が、ビールが苦手な人に本気でオススメするのであれば、
例えば、ヒューガルデンホワイトの方が向いている気もします。
完成度が違う気がして… まあ、かなり値段が違うんですけども。
スッキリ過ぎて特徴が無いというか、面白みが無いというか…

おそらくは「よくわからないけどコンビニで手に取ってみた」という層を
ターゲットにしているのかな、と思うと、このスッキリ感はいいのかもしれません。
つまり、ヒューガルデンを知っているようなビール好き向けではない、と。

ともすれば、アメリカでのブルームーンのように、奥深いビールの世界への
はじめの一歩に成りうるビール、かもしれないですし、
ビール好きの皆さまにおかれましては、BBQやホームパーティー等で
ぜひラインアップに加えていただければと思います。

関連リンク
サッポロビール ホワイトベルグ(公式ページ)


1本当り102円 サッポロビール ホワイトベルグ 350ml缶(24本入1ケース) 2,445円

タイトルとURLをコピーしました