ビールのプロモーションアイデア

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

今日はビールをもっと広めていくために、
少し前から考えていることがあったので
それを書いてみたいと思います。

先日、こんなアンケートを取ってみました。

自宅で缶ビールや瓶ビール飲む時、
 主に何をしながら飲むことが多いですか?

僕はリビングでテレビを見ながら、もしくは
ゲームをしながら、という感じです。
で、150人の方から回答が得られたのですが、
その結果はこうなりました。

選択肢 回答数 比率
テレビを見ながら 51 34.0%
食事をしながら 35 23.3%
パソコン(ネット)をいじりながら 30 20.0%
パソコン(ゲーム)をいじりながら 22 14.7%
テレビゲームをしながら 9 6.0%
携帯(ネット・メール)をいじりながら 2 1.3%
ゲーム(携帯)をしながら 1 0.7%
音楽を聴きながら 0 0.0%
150 100.0%

想像にたやすいですが、テレビを見ながら、という方が
多数派でした。面白いのは、パソコンをいじりながらという人が
30%以上いたこと、そして携帯をいじりながら、という人が
2%しかいなかったことでした。

まあ、実際には、テレビを見ながらノートパソコンをいじりつつ、
携帯を気にしつつ、という人もいそうですが…。

そして先日、発売となったエーデルピルスの缶には
QRコードがついていました。

QRコード

これ、クリックで拡大してもらうと分かるのですが、
QRコード部分だけ後付けで印刷しています。
もしかしたら、製造年月日ごとに変えていたりするのかも…。
何日でお客さんのところに届くのか、
何日で飲まれるのかがわかるのかもしれません。

そして、このQRコードを読み込んで携帯サイトにアクセスすると
壁紙やデコメ画像がもらえたりするのですが、
実は、アクセスしてきた時間によって、
いつお客さんが缶を手にとっているのかがわかるはずです。
つまりこのQRコードはマーケティングのためについているんですね。

ただ、先ほどのアンケートの結果からすると、
ビールと携帯の親和性は低いのです。
携帯をいじりながらビールを飲んでいる人なんて2%程度でした。
ということは、それよりもパソコンで見られるコンテンツを
提供する方が、お客さんにとってもマーケティングにとっても
いいんじゃないだろうか、と思うのです。

ということで、僕が考えるビールのプロモーション、
どこかのメーカーの方、もしくはビールを売りたい酒屋さん、
聞いてみませんか? ちょっとやってみたいコンテンツがあるんです。
キーワードは「動画」「ひとり」「ネット」…でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました