SVB ほうじ茶ブラウンエール

麦酒雑記

スプリングバレーブルワリー HOJICHA Brown Ale

どうも、麦酒男です。

SVB(スプリングバレーブルワリー)京都のヘッドブリュワー三浦氏が1年間かけて造ったビール「HOJICHA Brown Ale」をいただきました。その名の通り、ほうじ茶を使ったビールです。

スプリングバレーブルワリー HOJICHA Brown Ale

いただいてみて一言… 「焙じてます」。ブラウンエールというのは、色の話であって、味はかなり焙じてます。しかも、僕が飲んだことのあるような安いほうじ茶ではなくて、しっかりとしたものなのではないでしょうか? ビール的なニュアンスはありますが、ほうじ茶フレーバーのビールではなくて、ほうじ茶のスパークリング(?)、という感じがしました。

リリースによると、“旨味”を追求したビール、とのことですが、出汁的な旨味では無く、麦茶が美味しい、という感じの旨味のようです。ペアリング的には、饅頭のような和菓子と合わせたりするのがいいのでしょうか。今回は試せなかったですが、もしかしたら焼き魚あたりもいいのかもしれません。

アジアにもビールのマーケットが広がっていく中、お茶を使ったビールがこれから増えてくるかもしれませんし、お茶のシリーズとか出したら面白そうですよね。

[関連リンク]
「HOJICHA Brown Ale」を新発売(ニュースリリース)




  1. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »