ビアフェスで飲んでおいしかったオススメビール3つ

ジャパン・ビアフェスティバル2010 東京 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

この週末に恵比寿で行われていたジャパン・ビアフェスティバルに行ってきました。

ジャパン・ビアフェスティバル2010 東京

恵比寿のビアフェスはとにかく混雑するということを聞いていたので、
開場時間よりも30分遅れて会場入りしました。おかげで入場まではスムーズに入れました。

が、会場に入ったら… もちろん大混雑でした。

ビアフェス会場の混雑状況

まずはタイベビールのゴールデンからいただきます。
タイベビールはパレスチナのビールなんですが、
渇いた喉にすっきりとした喉越しと味わいが楽しめるビールです。
僕の前にいた女性も「やるな、パレスチナ!」とテンションが上がっていました。

タイベビール

あまり売っているのを見たことがないのですが、
これからいろんなところで買えるようになるといいなぁ。
神田にある「アル ミーナ」というお店でも飲めるそうなので、近々、行ってみたいと思います。

ビアフェスはいろいろなビールがちょっとずつ飲み放題なので、
結構早いペースでガンガン飲んでしまい、酔うのも早いです。
適度にチェイサーのお水を飲みつつ、いろいろなビールをいただいていきます。

南信州アンバーエール

ということで、いろいろといただいたのですが、
今回のビアフェスで、心に残ったビールを3つオススメしたいと思います。

ひでじビール 太陽のラガー 大手メーカーのビールが好きな人にオススメ!
大手のビールと同じラガーなのですが、違いがハッキリと分かりやすいと思います。
旨みがしっかりある感じ、旨みが濃い感じがします。ボトルでも飲んだことがありますが、
これはぜひ樽生で飲んでいただきたいビールです。おいしいですよ!

ハーヴェストムーン ベルジャンウィート フルーティーなお酒が好きな女性にオススメ!
小麦を使ったフルーティーな香りが楽しいビール。女性に薦めやすいです。
やさしい味なんだけど、クセがあって、ちょっと特別なお酒を飲んだ、という実感がありそう。
イクスピアリで醸造されている、というのもキャッチーでいいですね!

南信州ビール アンバーエール ビールが好きでいろいろ飲んでいる方にオススメ!
スッキリしつつも、しっかりとした主張があっておいしいかったです。香りも上品な感じでした。
今回、いくつかアンバーエールをいただきましたが、南信州のアンバーエールが一番でした!

今回はこの3つのビールが特においしく感じました。
今までの僕の好みってとても苦い「IPA」という種類のビールだったのですが、
最近、ちょっと飽きたのか、それとも夏が近いからか、若干変化があったようです。

会場にはビール伝道の第一人者、藤原ヒロユキさんもいらっしゃっていました。
ということで、一緒に写真をパチリ。

藤原ヒロユキさんと。

いろいろなビールを飲み比べて、という環境なので、どうしても個性の強いものの後に
弱いものを飲んでしまうと、影響を受けてしまいますよね。
普段はいろいろなビールを飲まなさそうな人たちも多かったので、
飲む順番みたいなものを会場でもインフォメーションしてあげられたら親切かな、と思いました。

150種以上のラインナップがあるジャパン・ビアフェスティバル。
7月は大阪、9月に横浜でも開催されます。これまた楽しみです!
9月の横浜では、あまりビールをいろいろと飲んだことがない人を
いい具合にアテンドできればなぁ、なんて思っています。
ビールの勉強会、なんて称していかがでしょうか?
 


南信州ビール アンバーエール 552円

タイトルとURLをコピーしました