山口地ビール 厚保栗(あつくり)エール

ビール批評

山口地ビール 厚保栗エール

どうも、麦酒男です。

先日、山口地ビールのレストランに行った時に買ってきたビール・パート3です。萩夏みかんエール周防大島みかんエールと来て、最後はなんと栗のビールです。山口県美祢市特産の、大玉で甘みが強く、風味が良いのが特徴だという厚保栗(あつくり)を焼き栗にして使っているのだとか。

山口地ビール 厚保栗エール

色はダークですが、いただいてみると色ほど濃い味やボディは無く、マロンの香りのするビールになっています。ブラウンエールでもないし、ましてやポーターという感じでもないので、若干頭が混乱します。飲んだ後に、ゲップをするとほっこりと栗の香りが… そんなビールになっています。

このビールはどんな時に飲んだらいいのか、何とペアリングするのがいいのか… なかなか難しいと思いました。1本しか買って来なかったので、そのままいただいてしまいましたが、もしかしたらホットビールで飲んだらよかったのかな… そんな気もしました。美味しくないわけではないのですが、表現するならユニークなビール、そんな栗のビールでした。

[関連リンク]
やまぐち鳴滝高原ブルワリー(公式サイト)




  1. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  2. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  3. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  4. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »