周防大島みかんエール

ビール批評

山口地ビール 周防大島みかんエール

どうも、麦酒男です。

先日、山口地ビールのレストランに行った時に買ってきたビール・パート2です。萩夏みかんエールに続き、またしてもみかんのビール、こちらは「周防大島みかんエール」です。山口県内一のみかん産地である周防大島町のみかんを使って造られたビールです。

山口地ビール 周防大島みかんエール

飲んでみて、まず思ったのは「しまった!」ということでした。先に飲んでいた「萩夏みかんエール」をみかんらしい風味を感じるビールと紹介してしまいましたが、みかんらしいのはこちらの方でした。

萩夏みかんエール=酸味や渋みも含めて美味しい柑橘系のビール
周防大島みかんエール=甘みや果実味、日本のみかんらしい味わいを感じられるビール

といった感じでしょうか。もちろん、どちらも美味しいんですが、クラフトビール好きにオススメしたいのは、萩夏みかんエールの方でしょうか。ただ、冬にこたつで飲むなら周防大島みかんエールがオススメです。

[関連リンク]
やまぐち鳴滝高原ブルワリー(公式サイト)




  1. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  4. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  5. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
PAGE TOP
Translate »