山口地ビール 萩夏ミカンエール

ビール批評

山口地ビール 萩夏みかんエール

どうも、麦酒男です。

先日、山口地ビールのレストランに行ってきたのですが、ドライバーだったので現地では飲めず、泣く泣く買ってきたビールをお家でいただきました。まずいただいたのは、萩夏みかんエールです。夏みかんの町として有名な山口県萩市産の夏みかんを使ったビールです。

山口地ビール 萩夏みかんエール

いただいてみると、夏みかんの風味がビールとほどよくマッチしています。みかんの主張はしっかりとありますが、それでいて甘すぎず、ジュースではなくまさにみかんのビール、という感じで美味しいです。ホップでも柑橘系の香りのものがありますが、それとは違って、皮の渋みのようなものも感じられるものいいですね。

地ビールブームの時のビールは「お土産ビール」として揶揄される高くて美味しくないものが多かったですが、このビールはお土産としていただいたらブルワリーにも興味が出てくるような、そんな美味しいビールになっていると思います。ということで、お土産にもオススメです! 山口地ビールではもうひとつ、別のみかんのビールを買ってきたので、そちらとの違いも楽しみです。

[関連リンク]
やまぐち鳴滝高原ブルワリー(公式サイト)




  1. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  4. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  5. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
PAGE TOP
Translate »