どうも、麦酒男です。
セブン&アイ・ホールディングスとサントリーが共同開発したビール、
獲れたて素材生ビールをいただきました。
通常のメーカー品より1割程度高い238円(350ml)の
麦芽100%ビールということで、微妙なところに石を置いた感じですが、
セブン-イレブンやイトーヨーカドーでの売れ行きはどうなのでしょうか?
いただいてみると、すごくスタンダードなビールという印象で、
そういう意味では、日本のおいしいピルスナーといえます。
サントリーが開発しているということで、プレミアムモルツ的な
香りが強いのかと思いましたが、そんなことはなく、
ビール好きにとっては中庸なビールとなっている感じで、
キリン一番搾りやサッポロ黒ラベルに近いような印象です。
一番搾りや黒ラベルは、ブランドのファンがいると思いますが、
このビールに関しては、まだファンがいないわけで、
その中で明確な差別化が出来ない、そして若干高い、というのは
難しいのではないかなぁ、とも思いました。
プレミアムモルツやヱビスはちょっと高いですが、
明らかに香りやブランディングが違いますよね。
このビールがセブン&アイのスタンダードなPB商品になるのか、それとも…
とても興味深いところです。