どうも、麦酒男です。
結構前から販売されていたものの、最近になって知り、試してみたら美味しかった調味料があるのでご紹介します。ピリ辛クミン塩の「羊名人(ようメ〜じん)」です。現在は、KARDIや北野エースでも売られているので、見かけた方も多いかもしれません。
元々は羊肉専用調味料として開発されたもので、2019年夏から全国販売されているんだそうです。
クミン、花椒、五香粉など、なかなか単品で揃えても使い所が少ない調味料がブレンドされていて重宝しそうです。
まずは炒めた羊肉にかけて食べてみました。
玉ねぎとラムを炒めつつ、軽く羊名人を振り、炒め終わったらパクチーをのせ、最後にまた羊名人をかけました。
フレーバーとしては、そそる香りになりましたが、味としてはちょっと弱いかな…? 塩が思ったよりも控えめなのかもしれません。まあ、塩は自分で足しやすいので、それを考えたら、これくらいの方がいろいろな場面で使えていいですかね。
鶏肉とも合わせてみました。まずはヤゲン軟骨です。結構たっぷり振った方が美味しかったです。
続いては、砂肝です。これはニンニクと一緒に炒めたんですが、羊名人にニンニクが入っていることもあり、相性はよく、美味しくなりました。
基本的には、脂と香りが強いお肉と一緒に食べるのがいいのかな、と考えて、最後は牛すじと組み合わせてみました。牛すじを一口サイズにカットして、網焼きにしつつ、羊名人をかけつつ…
羊名人はクセのある香りを消してくれますし、牛すじのコリッとした食感や時々出てくる脂も楽しめて美味しかったです。
羊肉も美味しかったけど、牛すじもなかなかでした。牛すじはリーズナブルですし、普段遣いで考えたら、牛すじ×羊名人がスタメンになるかもしれません。
いずれにしても、香りと辛味でビール(主にピルスナー)が捗る羊名人、これからの季節にオススメです!
関連リンク
魅惑のピリ辛クミン塩「羊名人(ようメ~じん)」が誕生から5年を経て一般発売開始!(80c.jp)