ファミマで買える2つの麻辣花生(マーピー)を食べ比べ!

UHA味覚糖 vs FamilyMart 麻辣花生(マーピー)を食べ比べ! おつまみ・レシピ

どうも、麦酒男です。

麻辣ブームも一段落したかな、という感じですが、ファミリーマートで2種類の麻辣ピーナッツを見つけました。まだまだ麻辣ブームは続いているのでしょうか… ともかく、僕も麻辣が大好きなので、ふたつとも買ってきて食べ比べをしてみました。

UHA味覚糖 麻ピー&FamilyMart 麻辣花生

買ってきたのは、「UHA味覚糖 麻ピー味噌ダレ」(170円)と「シビれる辛さがクセになる麻辣花生」(128円)です。神戸の中華料理店・三宮一貫樓が監修した「UHA味覚糖 麻ピー味噌ダレ」はファミマでの先行販売で、そのうちスーパー等でも買えるようになるのでしょうか。

味の違いもありますが、「麻ピー味噌ダレ」は味噌ダレ味の豆腐入り、「麻辣花生」は輪切り唐辛子入り、という点が特徴でしょうか。

麻ピー 原材料比較

ふたつの麻ピーを袋から出してみるとこんな感じです。輪切り唐辛子が軽いので、先に出てきましたが、割合としてはここまで多くはありません。ということで、いざ食べ比べ!

いざ、麻辣比べ

AD

UHA味覚糖 麻ピー味噌ダレ

三宮一貫楼 麻ピー

特に変なところの無い、スタンダードな麻辣ピーナッツという印象ですが、旨味、辛さ、痺れのバランスが良いです。花椒(ホワジャオ)の実が入っていて、これもなかなか美味しいです。特徴である味噌ダレのフリーズドライな豆腐は美味しくはありますが、箸休めというか… まあ、いいアクセントになっています。

シビれる辛さがクセになる麻辣花生

シビれる辛さがクセになる麻辣花生

輪切り唐辛子が特徴的ですが、味も痺れる辛さよりもシャープな辣の辛さが目立っています。旨さや痺れが弱い分、食べ比べをしちゃうとUHA味覚糖 麻ピーの方が美味しく感じました。

唐辛子チップス

辛さを求めるなら(あととにかく安い方がいいなら)「シビれる辛さがクセになる麻辣花生」、おつまみとして楽しみたいなら「UHA味覚糖 麻ピー味噌ダレ」がオススメです。「UHA味覚糖 麻ピー味噌ダレ」はパッケージがジッパー付きなのもいいですね。

ふたつの麻辣ピーナッツ

ピーナッツ以外だと、麻辣グリーンピースっていうのもあるんですが、そちらも美味しいので興味のある方はぜひ!

痺れる辛さがクセになる! スパイシーグリーンピース
KALDIで見かけた紅配緑麻辣青豆(ウルトラスパイシーグリーンピー)が痺れる辛さで美味しいので紹介します。
タイトルとURLをコピーしました