ローソン「四川風麻婆豆腐」&「煮玉子」をつまみにビールで一杯

ローソン「四川風麻婆豆腐」&「煮玉子」をつまみにビールで一杯 おつまみ・レシピ

どうも、麦酒男です。

ローソンの「四川風麻婆豆腐」(348円/税込)が痺れて美味しい、という噂を聞いて、早速試してみました。

ローソン「四川風麻婆豆腐」

ラベルを剥がして、さらに蓋を少し開けてから電子レンジでチンすればできあがりです。蓋を少し開けた時にホワジャオのいい香りが漂いました。これで美味しいなら、簡単だけどいいツマミになりそうです。

蓋をはがして温めます。

温めた後、蓋を剥がすとこんな感じでした。豆腐2つに肉味噌が入っています。

チンした後

これだけだと少しさびしいかな、と思い、もうひとつローソンで買ってきたのがこちら。

ローソン「煮玉子」

ということで、煮玉子も入れていただいてみました。

ホワジャオの香りはいいですね。肉味噌部分の塩味が強くて、ちょっとカドがある感じ。痺れは想定よりもやさしかったです。唐辛子的な辛さの方が勝ってるかな。

塩味が強い

味に深みを出すという意味では玉子を入れたのは正解でした。味玉や煮玉子ではなく、ゆで卵で良さそうなので追加することをオススメします。

玉子は正義

あとはパクチーが入れられたらいいかなぁ…(コンビニでは売っていることはほぼ無いと思いますけども…)

これをそのまま食べて、満足できるかというと疑問ですが、少しのアレンジで美味しいおつまみになりそうだなぁ、とは思いました。花椒好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか?

関連リンク
ローソンセレクト 四川風麻婆豆腐(商品情報)

タイトルとURLをコピーしました