広島名物・せんじ肉

おつまみ・レシピ

噛めば噛むほど味が出る! 広島名物・せんじ肉

どうも、麦酒男です。

SNSでビールとの相性が良さそうなおつまみを見つけたので、早速買ってみました。こちら、デリカミート有福の広島名物 せんじ肉です。

広島名物 せんじ肉

せんじ肉は、昭和20年代から30年代に広島市西区の食堂やお肉屋さんが造った「せんじがら」に由来するものだそうで、豚のホルモンを揚げて干して塩で味付けしたものなんですって。つまり、豚ホルモンのじゃーキーですね。

いくつか種類があるんですが、今回は元祖せんじ肉、スパイシーせんじ肉、砂ずり、豚ハラミ黒胡椒、鶏皮の5種類がセットになっているものを購入しました。

広島名物 せんじがら

ビールと一緒にいただいてみると、最初はその硬さにビックリします。口の中で少しずつ噛みながら、柔らかくしていき、歯ごたえと味を楽しむ感じでしょうか。味付けの薄い元祖せんじ肉は、豚の匂いが強いので人を選びそうですが、スパイシーはビールとの相性もいいですし、多くの人にオススメできます。味や風味を考えると、特にIPAあたりが相性良さそうです。

下の画像は左から、元祖せんじ肉、豚ハラミ黒胡椒、砂ずりです。

いろいろなせんじ肉

ちょっと温めて食べてもいいそうで、他にもラーメン等に入れたり、アレンジして食べるのもよさそうでした。

せんじ肉は通販で買うことができますが、デリカミート有福以外にも大黒屋食品もせんじ肉を出しているようです。味付けはパット見、同じような感じなのですが、違いはあるのでしょうか…? そのうちまた買って、食べ比べてみたいと思います。

ホルモンということで、食べすぎるとプリン体&痛風が心配になりますが、食べごたえがあってカロリー的には抑えられそうなので、ダイエッターにはいいかもしれません。

[関連リンク]
デリカミート有福(公式サイト)
大黒屋食品(公式サイト)




  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
PAGE TOP
Translate »