簡単コリコリ! ヤゲン軟骨のスピードおつまみ

おつまみ・レシピ

どうも、麦酒男です。

先日の簡単おつまみレシピが好評だったので、また簡単なものを作ってみました。

ナンコツの塩胡椒蒸し


今回の食材はヤゲンナンコツ。鶏の軟骨です。近所のスーパーで買ったのですが、仕入れの関係か、平日に売っていることが多かったです。

ヤゲンナンコツ

今回もジップロックコンテナを使います。ナンコツに塩、黒胡椒、その他お好みでスパイスをふりかけ、あとはジップロックに入れて、電子レンジでチンするだけ。200gで3~4分くらいレンジアップすればOKです。

ヤゲンナンコツ

加熱している間にネギでも刻んでおいて、最後に盛りつけるとそれらしくなりますし、ちょっとレモン汁をかけてあげると、ネギ塩だれの味になって、これまた美味しいです。

コリコリ&プルプルの食感

ビールのおつまみは食感が大事なので、このコリコリとしたナンコツはオススメです。よく噛んで食べるので、健康的だし、カロリーもそんなに高くないんじゃないでしょうか。

ナンコツねぎ塩ダレ

別の日に普通のネギでもやってみましたが、こちらの方が味が馴染んで美味しかったです。

という感じで、ネギのアレンジだけではなく、先日のようにカレー味にしてもいいでしょうし、これまたいろんなアレンジが出来そうですね。スーパーでナンコツを見かけたら、ぜひ試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました