【続・30分チキン】鶏モモ肉で30分チキンに挑戦してみた。

【続・30分チキン】鶏モモ肉で30分チキンに挑戦してみた おつまみ・レシピ

どうも、麦酒男です。

先日、鶏むね肉を一番美味しく食べる方法と評判の30分チキンにチャレンジしてみました。

鶏胸肉を一番美味しく食べられると話題の「30分チキン」を作ってみた食べてみた。
ネットで話題の、鶏胸肉を一番美味しく食べられる「30分チキン」を作ってみました。胸肉にしっかりと水分が残って、シンプルな味付けでもジューシーで美味しいチキンになりました。

たしかに鶏むね肉を一番美味しく食べる、ということに異論は無かったんですが、僕はそれでもモモ肉の方が美味しいもんなぁ、なんて思ってしまい…

だったら、30分チキンをモモ肉でやってみよう、ってことで、フライパンにモモ肉をのせて、弱火で30分加熱+ひっくり返して10分放置してみました。120倍速でどうぞ↓

はいっ! モモ肉の30分チキン完成です!

モモ肉、焼けました!

胸肉よりも油が出ましたし、お肉が縮んだりして変化したからか、皮が胸肉のようにはキレイに焼けませんでした。

カットしてみるとこんな感じです。ちょっと赤い部分が見えますが、これは許容範囲かな…

鶏モモ肉の30分チキン

ということで、いただきます!

私はもっと美味しいモモ肉を知っている

結論! 30分チキンはモモ肉には向いてない!

なんでしょう、脂が多いからか、加熱時間が長いとそれが溶け出てしまっているようです。食感は悪くないんですが、これだったらもっと美味しい調理法があるよなぁ、と。下味をつけてグリルで全体をカリッと焼いて、旨みを閉じ込める、というような方法がモモ肉には向いていると思いました。

個人的な順位としては…

ちゃんと調理したモモ肉 > 30分チキン(胸肉) > 30分チキン(モモ肉)

って感じでしょうか。ということで、30分チキンなら皮付き胸肉、一択ですよ! それはそうと、タイで食べたガイヤーン、美味しかったなぁ。

イサーン料理のお店「サバイジャイ」のガイヤーンが美味い!
どうも、麦酒男です。 エカマイ駅から63番通りを歩いて10分くらいでしょうか、イサーン料理が人気のお店「サバイジャイ」に....
タイトルとURLをコピーしました