イサーン料理のお店「サバイジャイ」のガイヤーンが美味い!

チャーン ピッチャー おいしいお店

どうも、麦酒男です。

エカマイ駅から63番通りを歩いて10分くらいでしょうか、イサーン料理が人気のお店「サバイジャイ」に行ってきました。

Sabai Jai Kai Yang

お店はかなり広く、ここだけではなく、クーラーが聞いているような屋内のエリアもありました。満席になったらかなり賑やかになりそうです。

サバイ ジャイの店内

まずはシンハーで乾杯です! お店のロゴが入ったグラスで出てきました。やっぱりその土地のビールは美味しいです。グイグイ飲めちゃいます。

シンハー樽生

ちなみにビールメニューはこちら。シンハーの他に、リオ、チャーン、ハイネケン、サンミゲルも樽生があるようです。

ビールメニュー

さて、こちらはお通し的に出てきた野菜のボウル。キャベツはわかりますが、あとはインゲンと… なんでしょうか? 食べたら危ないかも…? と思い、とりあえずはスルーしました。

お通し的な?

さて、イサーン料理といえば、先日もいただいたチムチュムが有名ですが、もうひとつ、ガイヤーンも有名です。ということで、ガイヤーンです。でっかい焼き鳥ですね。ガッと掴んで、タレをつけていただきます。

ガイヤーン

ハーブ&スパイスの香り、味わいがしっかりとあって、皮はパリッと、さらにはお肉がジューシーで柔らかくて… タレも美味でした!

ガイヤーン、うまし!

ま〜、ビールがススミまくります。ということで、今度はチャーンをピッチャーで! これ、結局3回くらい頼んだ気がしますが、そんなに飲むなら…

チャーン ピッチャー

タワーで頼めばよかったです。お昼なので、そんなに飲むと思わなかった…

ビアタワー

もちろん、大好きなヤムウンセンも頼みました。タイではいくつかヤムウンセンを食べましたが、ここのヤムウンセンが一番美味しかったかな〜。さすが人気店です。

ヤムウンセン

ここで野菜の登場です。

野菜

そして、卵がかかった海老も…

海老のチムチュム

そうです。イサーン料理といえば、チムチュムです。

チムチュムを作る

今回も出汁の入った土鍋に野菜を入れて…

野菜を詰める

海老を入れて…

海老を入れて…

蓋をしてしばらく煮込んだら完成です!

チムチュム、完成

やっぱり出汁ですよ。出汁はいいなぁ… ガイヤーンの後にこれってのが、さらにいいんじゃないかと思います。いやぁ、幸せです。ほんと、タイの食事は美味しいし、ビールに合いますね!

出汁がうまい!

ということで調子に乗って、最初に出てきたこれにチャレンジしてみました。

なんの葉?

なんだろう、これ、クミンみたいな爽やかな香りが口の中に広がりました。まあ、2枚くらい食べたら満足しました。

葉っぱを食べる

ということで、お昼からビールとイサーン料理を楽しみました! ここでガイヤーンを食べなければ、ガイヤーンを知らずに帰るところでした。かなり気に入ったので、次はヤムウンセンみたいに、いろいろなお店で食べてみたいと思います。ああ、日本でも食べたいな!

関連リンク
Sabai Jai Kai Yang(tripadviser)
สบายใจ เก็บ(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました