ハライチ・岩井勇気考案「白菜キムチの白菜和え」は飽きず疲れず美味しいおつまみ

ハライチ岩井勇気考案「白菜キムチの白菜和え」は飽きず疲れず美味しいおつまみ おつまみ・レシピ

どうも、麦酒男です。

先日、ハライチのラジオを聞いていたら、塩の魔人こと岩井さんがこの夏にイチオシのおつまみを編み出した、と話していて、気になったので早速作ってみました。岩井さん、余計な飾りを嫌いつつも、美味しいものに貪欲な感じなので信頼できるんですよねぇ。

さて、用意するのはこちら。

白菜キムチと白菜とごま油

・白菜キムチ(一瓶/200g)
・白菜(1/4カット)
・ごま油(適量)

まずは白菜をざく切りにします。今回はシャキッとした食感を際立たせるために氷水で冷やしてみました。

ざく切り白菜

ある程度、白菜を冷やしたら水と氷を流して、ざく切り白菜の中に白菜キムチを入れ、さらに「グレードアップ液」こと胡麻油をかけて和えます。

キムチとごま油で和える

手で何度か和えたら完成です。

完成! 白菜キムチの白菜和え

今回は盛り付けた後で、炒り胡麻をかけてみました。ビールと一緒にいただきます!

いただきます!

レシピだけだと、白菜はキムチの水増しのように感じるかもしれませんが、食べてみるとキムチの辛さ、塩分がまろやかになりつつも、白菜の甘みが感じられて、さらにシャキッとした食感も加わり、たしかに美味しくなりました。

ビールとの相性もいいし、軽くて食べ続けられる

味にカドが無いので、食べていて疲れないし飽きが来ないので、ずっと食べ続けられそうです。ごま油はありますが、キムチと白菜なので太らなさそうのもいいですね。

さらにお酒に合わせたい人には、塩昆布のトッピングがオススメです。塩味と旨味が濃くなるので、少ししか作れない時などにもオススメです。

塩昆布トッピングもいける

ということで、ハライチの岩井さん考案のおつまみをいただきました。キムチが主役のおつまみと思いがちですが、白菜の甘さと食感を手軽に楽しめる、白菜が主役メニューだと思いました。この夏、晩酌のお供にぜひお試しください。おいっし〜っよ!

関連リンク
ハライチのターン!|TBSラジオ(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました