アサヒビール アサヒ 富士山 2020

アサヒビール アサヒ 富士山 2020 ビール批評

どうも、麦酒男です。

アサヒビールからイオングループ限定で販売されている「アサヒ 富士山」をいただきました。「アサヒ 富士山」ですが、元々は10年以上前にプレミアムビールとして販売されていましたが…

アサヒビール 富士山
どうも、麦酒男です。 今日はアサヒのプレミアムビール「富士山」をいただきました。 といっても、このプレミアムビールもアサ....

昨年、イオングループ限定のエールとして発売されました。

アサヒビール アサヒ富士山
どうも、麦酒男です。 アサヒビールがイオングループ限定で販売している「アサヒ富士山」をいただきました。国産麦芽、国産ホッ....

そして、オリンピックイヤーの(はずだった)今年はパッケージを葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」に変えての登場です。アサヒ&フジサンって言ったら「凱風快晴」な気もしますが…

冨嶽三十六景 凱風快晴_South Wind, Clear Sky (Gaifū kaisei), also known ... - The Metropolitan Museum of Art

海外の人向けにはグレートウェーブの方が印象的なんでしょうかね。

アサヒビールのプレミアムエール アサヒ富士山

さて、いただいてみると、エールらしい香りは少ないというか、ホップの香りではなく、お米の香りを感じます。吟醸香とは違いますが、個人的にはエールに、もっと言えばお酒に求める香りでは無いんですよねぇ。スッキリとはしているので食事とは合わせやすいのかもしれませんが、それであればスーパードライの方が汎用性も高いし、好みです。昨年とレシピは変わっていないということですが、昨年の方が美味しく感じたのはなぜだろう…

2020年の記念ビールだったり、デザイン缶のコレクションとしてだったり、そんな感じで買ってみるのもいいかもしれません。

関連リンク
特別限定醸造『アサヒ富士山』 7月21日(火)イオングループの酒取扱店で発売!(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました