人気の立呑み「トミヤランドリー」の限定営業・立ち喰い寿司「寿司とみや」で舌鼓!

アカマチ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

コロナ禍で、居酒屋をはじめ夜のお店はイレギュラーな営業となっていることが多いですが、那覇・栄町の人気店「トミヤランドリー」もちょっと変わった営業形態になっていました。立ち喰い寿司の「寿し とみや」です。

那覇・栄町「寿し とみや」

店内は以前と同じ、細長いカウンターになります。ただ、メニューがいつもと違います。いつもはホルモン系が並びますが、今回は魚介系のおつまみや寿司がいろいろ…

人気の立呑み「トミヤランドリー」の限定営業は立ち食い寿司! 「寿司とみや」で舌鼓!

ビールはいつものサントリーモルツでした。ということで、乾杯!

モルツで乾杯!

手元にもメニューがあります。この日のおすすめはこちらで確認することができます。

「寿し とみや」 お品書き

お寿司がメインですが、まずはおつまみからいただきましょう。最初は、季節野菜のおひたし(300円)、菜の花です。

季節野菜のおひたし(300円)

ほろ苦さがありつつ、さっぱりと美味しいです。

続いては、生がきクレソン(600円)です。

生がきクレソン(600円)

牡蠣とか貝類って、ビール(ピルスナー)と合わせると生臭く感じてしまうことがあるんですが、ここにクレソンが入ることで、それを打ち消しているんですね。これはすごいアイデアだと思いました。牡蠣もビールも美味しかったです!

ビールにも合っちゃう!

お次は白子松前焼(700円)です。昆布の上に白子がのせられて焼き上げられています。

白子松前焼(700円)

クリーミーな白子に昆布の旨味がプラスされていて、なんとも美味しいのです。ここいらでドリンクも変化させていこうってことで、漬け込み大葉レモンチューハイをいただきます。

漬け込み大葉レモンチューハイ

大葉の香りが芳醇なレモンサワーですが、さっぱりとしてお〜いし〜!

ここからお寿司に移ります。まずは基本のまぐろの赤身から! 3人での訪問だったので、3つずつ出てきます。

まぐろ赤身

合わせるのは日本酒! なみなみと注がれた鍋島を飲みつつ…

鍋島なみなみ

アカマチ。

アカマチ

真鯛。

天然真鯛

ぶり。

ぶり

まぐろ中トロ。

まぐろ中トロ

トロいわし。

トロいわし

さらに、あてまきをいただきました。あてまきというのは、アテ、つまりツマミが入った極細巻きというものらしいです。ガリ鯖、ぶりしそ、山ごぼうと鶏そぼろの3種類、どれも美味しかった〜!

あてまき3種

一通りお寿司をいただいてみて、おかわりしたいと思ったのが、トロいわしでした。僕はひとりで3ついただいちゃいました。

トロいわし、おかわり!

もうちょっと飲みたいなってことで、辛口純米 みむろ杉をいただきつつ、山ごぼう正油づけ(300円)で〆ました。

山ごぼう正油づけ(300円)

結構いろいろ食べたし、飲んだんですが、ひとり4,000円くらいでした。美味しいお寿司を食べて飲んでもこの値段、立ち喰い寿司っていいですね。この営業形態がトミヤランドリーでずっと続くわけではありませんが、いずれ北谷にオープンするお店では近い感じになるとかならないとか…

那覇で美味しい立ち喰い寿司を楽しみたい方は、早めに行くことをオススメします! いっそげ〜!

関連リンク
トミヤランドリー(食べログ)

那覇・栄町のトミヤランドリーで沖縄一の塩もつ煮を食べる!
那覇・栄町に新しくオープンしたトミヤランドリーに行ってきました。こちらのお店、いろいろと素敵な一品料理がありますが、何と言っても必食なのは塩もつ煮込みです。
タイトルとURLをコピーしました