酔いどれはるかが行く no.20「香林坊ジビルバ」

店長の山下さんと はるかが行く!

麦酒男・タカバシさんのかわりに東京近郊のビールバーを巡っては、
酔いどれの名をほしいままにしております、はるかです!

今回は特別編ということで、関東を飛び出し北陸へ!
2013年夏にオープンした金沢の地ビールバー、その名も「ジビルバ」へ行ってまいりました!

金沢には香林坊・片町エリアという、
デパートやグルメスポット・居酒屋が立ち並ぶエリアがあります。
その一角にこのジビルバはあります。

香林坊ジビルバ

手書きの看板。
文字がとってもかわいくてやわらかいです。

手書きの看板


お店の内装も木目調で温かみのある雰囲気でした。
ガラス面の入り口は開放感があり、ついつい外から中を覗きたくなるような感じ。

タップは8つ。
訪問した日は、石川県のクラフトビール「日本海倶楽部」の
ブルワー・コチャスさんをゲストにお迎えして
6種類の日本海倶楽部のビールを提供するイベントの開催日でした。

ブルワー・コチャスさんをゲストに

ですが、自分の考えが甘かった…。
開店時間の15時からのイベントで、22時ごろ訪問した時点で既に3種類が撃ちぬかれており、
オーダー直前にヴァイツェンも終了。
繋がっていたのはピルスナーとダークラガーの2種類のみという状態でした。
すごいぜすごいぜ、金沢の腹ペコ酔いどれ衆! これはもう尊敬の念すら抱きます。

オーダー

ということで、残りの2種類をいただきました。

まずは「日本海倶楽部 ピルスナー」。

日本海倶楽部 ピルスナー

これ、美味しいですね~。
ピルスナーなのに、アロマホップの香りがとってもするんです。白ぶどうのようなふんわりした香り。
でも飲むと、しっかりとピルスナーなんです。ピルスナーの概念がちょっぴり変わりそう?!

続いて「日本海倶楽部 ダークラガー」。

日本海倶楽部 ダークラガー

ローストされた麦芽の味がお口に広がり、味わい深い。
飲み口はスッキリとしているので、麦芽を味わいつつもゴクゴクいけてしまうビールです。

おつまみはこちら、カリーブルスト!

カリーブルスト

ソーセージがジビルバ特製のケチャップとカレースパイスで味付けされています。
このケチャップが甘くて旨いのなんの。やみつきになります。

店長の山下さんと

店長の山下さんと。
「もっと早く来て下さいよ~」と言われてしまいました(苦笑)。
すみません、ほんとすみません。
ビールに対するストイックさが足りませんでした! 反省!

また金沢に行った際には必ず訪問することを約束して
お店を後にするのでした。

【オススメのシチュエーション】
自分のような関東在住組は、
出張や旅行のたびにフラっと立ち寄ったり、顔を出したり、
気軽に行けるお店だと思います。
金沢在住の方は、何がなくともフラっと立ち寄ったり、
顔を出したり、気軽に行けるお店だと思います。
要するに、気軽に行っちゃえ!ということです。

◆金沢クラフトビール専門バー – 香林坊ジビルバ
http://www.h-highball.jp/jibiruba/
https://ja-jp.facebook.com/jibiruba

★ブログやってまーす!
ゆる酒珍道中 http://yuruzake.blogspot.com/

タイトルとURLをコピーしました