新橋の老舗居酒屋「酒蔵 かっぱ」

新橋の老舗居酒屋「酒蔵 かっぱ」で新橋らしさ酒場らしさを堪能

どうも、麦酒男です。

「新橋らしい飲み屋」とリクエストをもらったら、ここに行こうと思う居酒屋を紹介してもらいました。吉田類の酒場放浪記にも登場していますし、長くやっている酒場なので、ご存知の方も多いのではないかと思います。

新橋 酒蔵 かっぱ

元々はカウンターだけのお店だったようですが、改築をしてテーブル席もできました。今回は4名で伺ったのですが、テーブル席ができたからこそ入れた、と言えます。

酒蔵 かっぱ カウンター


さて、こちらは酒蔵ということで、お酒の種類が豊富ですが…

酒蔵 かっぱ メニュー

食事のメニューもいろいろとあります。

壁のメニュー

もちろん僕は生ビールから! ビールはスーパードライでした。

ビールはスーパードライ

お通しは里芋の揚げ出しでした。里芋のねっとりとした感じと衣に染み込んだ出汁が美味しい、素敵なお通しでした。

里芋揚げ

みんながいろいろなお酒を頼むもんで、揃うのが遅くなりましたが、こういう時はみんなで乾杯をするために…

待ちません!

ジョッキのビールは時間をかけずに飲みましょう! ということで、飲みかけですが、お酒が揃ったので乾杯!

いろんなお酒で乾杯

この日は二軒目ということで、軽くいくつかのおつまみをいただいていきます。まずは自家製くんせい三点盛り(800円)です。チームメンバーは、鯖、チョリソ、チーズです。

自家製くんせい三点盛り(800円)

鯖は脂に香りがついて美味しいのはもちろん、意外だったのはチョリソです。結構辛めなんですが、薫香と辛さの相性がよくて、お酒がススムおつまみになっていました。

ここらで新橋を意識して(?)、ビールからレモンサワーにしてみました。

レモンサワー

口の中をさっぱり爽やかにリセットした後は、マグロカマ焼(550円)です。鮭のカマ焼きやマグロカマの刺身なんかもありました。うん、どれも美味しそうです。

マグロカマ焼(550円)

最後は… 居酒屋といえば煮込み、ということで、煮込み豆腐(680円)です。牛スジ煮込みに絹ごし豆腐が入っています。

煮込み豆腐(680円)

トロみがありつつ、食感も楽しめる牛スジと、スープと一緒にいただく豆腐がいいコンビネーションを見せるおつまみでした。

さて、〆はこちらをご紹介いただいたナカムラさんのオススメでキンミヤ大麦焼酎を…

キンミヤ大麦焼酎

いつもはホッピーで割ってしまうキンミヤですが、ストレートで十分に美味しい、何かで割るなんてもったいないくらい美味しい焼酎となっていました。

奥に社長室

そういえば、この居酒屋、奥に社長室がありました。こんなところも新橋の居酒屋、という感じでいいですね〜。気づけば閉店の22時まで居ついてしまいました。最後は大将と先代と一緒に記念撮影!

大将と先代と!

今更かもしれませんが、素敵なお店に出会うことができました。こういうお店は狭いのが良さですね。サシ飲みの時にオススメの居酒屋です。ごちそうさまでした!!

[関連リンク]
酒蔵 かっぱ(食べログ)

  1. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  2. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  3. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  4. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  5. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
PAGE TOP
Translate »