神田「もつ焼き 煮込み 鶴田」の煮込みは久々の大ヒット煮込み!

牛もつ煮込み(500円) おいしいお店

どうも、麦酒男です。

古くは用賀にあった鴻の花だったり、最近だと那覇・栄町のトミヤランドリーだったり、もつ煮込みが超絶美味しいお店に時々出会います。今回もそんなお店に出会いました。神田にある「もつ焼き煮込み 鶴田」です。

神田 もつ焼き煮込み 鶴田

カウンターに座ると目の前にはでっかい煮込みの鍋が… これは期待しちゃいます。

眼の前には煮込みの鍋

メニューはこちらです。串焼きの他に刺し身もあるんですね。

もつ焼き煮込み鶴田メニュー

ということで、とりあえずビールから! ビールはプレモルのジョッキでした。うまい! ちなみに、ジョッキに書かれている「もつ焼き 煮込み 楓」というのは錦糸町にある一号店らしいです。

ビールはプレモルジョッキ!

そして、こちらが牛もつ煮込み(500円)です。たっぷりのせられたみずみずしいネギのシズル感が素敵です。

牛もつ煮込み(500円)

煮込みは何種類かのホルモンが入っているんですが、どれも大きめだし、下処理が丁寧なのでしょう、脂も残っていてジューシーで美味しいのです。

でっかくてジューシーなもつ

今回は食べられませんでしたが、煮込みの鍋の中には豆腐や玉子もありました。絶対に美味しいよね、あれも。

いろんな部位がどれもうまい!

他のメニューもありますし、ひとつが大きいので一人一皿とまではいきませんが、ふたりで一皿はマストだと思います。

さて、煮込みを堪能したあとは黒ホッピーに切り替えて…

黒ホッピー

串焼きを少しいただきます。まずは、たんカルビ(180円)、のどぶえ(230円)です。

たんカルビ(180円)、のどぶえ(230円)

コリコリののどぶえはホッピーとの相性がバッチリで美味しいんですが、それ以上だったのがたんカルビです。脂の甘味が美味しくて、これぞカルビの美味しさだよなぁ、と。これもまたマストですね。

続いては、つくね(230円)です。串焼きにはピンクの味噌がついてくるんですが、これ、紅生姜味噌なんです。

つくね(230円)

つくねはそのまま食べてもいいし、紅生姜味噌と一緒に食べてもいいし、とにかく美味しかったです。つくねを食べ終わって気づいたんですが、一品メニューの焼きメンチ、というのも気になりました。

最後はもつ刺し三点盛り(1,200円)です。

もつ刺し三点盛り(1,200円)

せんまい、タン、こぶくろなんですが、それぞれ対応したタレも一緒に出てきました。

せんまい、タン、こぶくろ

どれも新鮮なもつで、臭みなんてないし、それぞれの美味しさをしっかりと味わうことができました。中でもこぶくろはぷるんぷるんで箸で掴むのも大変でした。これ、酔ってるか酔ってないかの試金石になるかも…?

こぶくろプルプル

ということで、ひとりでサクッと少しの滞在でしたが、また早めに来なくては、と思う素敵なお店でした。

18時以降になると、満席のことが多いそうですが、早い時間であれば予約無しでも入れたり、滞在時間限定での入店もできそうです。特に煮込みは注文したらすぐに出てくるので、時間がない時にもトライしてみる価値はありますよ!

関連リンク
もつ焼き煮込み鶴田(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました