愛媛・松山「壷々炉」で充実のコース料理&美味しいスーパードライ飲み放題

松山 壷々炉 で美味しいスーパードライ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

愛媛・松山に出張だったので、またも愛媛の美味しいスーパードライが飲める、ということで楽しみにしていました。が、きっとどこでも美味しいビールが飲めるわけじゃないだろうな、と。サーバーの洗浄をしっかりしていて、毎日樽がいくつも空くようなお店がいいよなぁ、ということで、そんなお店に行ってきました。

松山 壷々炉 本店

大街道からちょっと入ったところにある「瀬戸内料理 居酒屋 壷々炉(こころ)」です。

お店に入ると生簀がありました。このあたりのお店ではよくある、と聞きましたが、そんなに慣れていないので思わず声をあげてしまいました。

生簀

この日は平日限定の飲み放題付きコースを予約していました。ひとり3,700円です。通常、スーパードライの中ジョッキが500円なので、8杯飲んだら料理がただ、みたいな…

とてもリーズナブルなお値段ですが、席にはひとりひとりのお料理が用意されていましたし、この後のコースもすべてひとりずつのお皿で出てきます。

初期のセット

まずはスーパードライで乾杯! でました、ドリンカビリティが高い、美味しいスーパードライです。

美味しいスーパードライ

ひとり用の鍋は鯛、鶏肉、豚肉、豆腐、えのきあたりが入っている寄せ鍋でした。

鍋の具

味がバラバラにならないのかな、なんて思いましたが、出汁が少ないからか、味は混ざらず、それぞれの味が楽しめて美味しかったです。

炙りしめ鯖は酸味が食欲をそそり、ほどよい脂のりが美味しかったです。

炙りしめ鯖

ちなみに、飲み放題メニューはこちらです。僕はビールしか飲みませんが、意外とソフトドリンクが充実しているのもうれしいですね。

飲み放題メニュー

続いて出てきたのは刺身の盛り合わせです。たこ、いか、鯛、マグロ、鰤… 中でも美味しかったのは鰤ですね。寒ブリ、最高です!

刺身盛り

この刺身盛り、5名以上での予約になると、踊り鯛の舟盛りになるそうです。鯛が踊るのかぁ… 今回は3名だったので楽しめませんでしたが、次回はぜひ。

さて、ここらでビールは3杯目だったでしょうか。続いていただいたのは、冷奴。

冷奴

海鮮がメインかと思っていたら、牛ロースステーキも出てきました。サバとブリの脂を楽しんだ後だったので、ロースでもちょっと重く感じましたが、そこはスーパードライが大活躍です。

牛ロース

さらに茶碗蒸し。味と玉子の感じが深くて、しっかりと楽しむことのできる茶碗蒸しでした。

茶碗蒸し

まだまだ続きます。お次は天ぷらです。

天ぷら

ここらでお腹がいっぱいになり、お店の方に「あと何品出てきますか?」と確認してしまいましたが、次で最後です、とのことで安心しました。ビールはいくらでも入る感じですが、食事はお腹が膨れますね。

ということで、〆は握り寿司と鯛のお吸い物でした。

〆は寿司

3,700円ですからね。食事はどれも美味しいですし、バリエーションも豊富でしたし、大満足でした。もちろん、スーパードライはどの料理との相性もよくて、最後までビールを飲み続けられました。6杯くらい飲んだかな。

ひとりずつお料理を出してくれるので、地元民の宴会にも良さそうですが、なによりも愛媛の美味しいスーパードライが飲み放題で、地元の食材がいただけるので、飲ん兵衛の観光客にもオススメのお店です。できれば5人以上で予約して行ってみてください!

関連リンク
壷々炉(食べログ)

愛媛のスーパードライは美味しい!? スーパードライ飲み比べ
どうも、麦酒男です。 どうにも愛媛で飲むスーパードライが美味しい気がするのです。最初に感じたのは、愛媛のビアガーデンで飲....
タイトルとURLをコピーしました