どうも、麦酒男です。
以前から気になっていた美栄橋のお店に行ってきました。「肉のみや」ではなく、その隣にある…
「島バル AWAMORI+」(アワモリプラス)です。ここ、僕が沖縄に来た当時は「紗鼓めし」というお店だったかな…
店内はカウンター数席、テーブル数席となっています。今回はカウンターに陣取り…
ビールは首里・ウォルフブロイの「首里の風」からいただきます。
「首里の風」はホップの香りと麦芽の美味しさが楽しめる爽やかなエールです。
お酒はメニューに載っていないものもあり、というか、載っていないものの方が多いかも… 限定品だったり、すでに入手困難なものもありました。
ということで、こちらは沖縄で作られている ONERUM(ワンラム)です。ワンラムは、沖縄の8つの離島でつくられた黒糖から生まれたラムです。今回は粟国島と伊江島のラムをいただきました。
どちらもクリアだけど旨みもあって美味しかったです。飲み比べてみると、ふたつが違うのはわかるんですけど、どんな違いかということを言語化するのは難しかったです。ただ、好みで言えば伊江島のラムでした。
おつまみもいただこうってことで、まずはおつまみ糸満かまぼこ(580円)です。
意外と油があって、名前の通り、おつまみとして良かったです。
お次は長生百薬のナムル(550円)です。長生百薬(ちょうせいひゃくやく)はオカワカメとも呼ばれる島野菜です。
葉物ですが、葉は結構厚く食感がいいですね。少し粘りもあって美味しかったです。
美味しいおつまみをいただきつつ、さらにお酒をいただきます。こちらは、やんばる酒造の「まるたWHITE」です。
化学肥料・農薬不使用の山原産米を100%使用した泡盛です。泡盛の原材料はタイ米なことがほとんどなので、これは珍しい… そして、いただいてみても、すっきりしつつも、旨みがふくよかで美味しかったです。
せっかくなので、珍しい泡盛をいただこうかなってことで、長期樽熟成の泡盛「八重泉 BARREL」をいただきました。
これはこれで、樽の香りが芳醇で、泡盛の甘さ、旨さともマッチしていて美味しかった〜。
ということで、貴重&希少な泡盛だけではなく、いろいろなお酒、そして美味しいおつまみが楽しめるアワモリプラスでした。夜遅くまでやっていますし、3次会くらいでしっぽり飲むのにもオススメです。
関連リンク
島バル AWAMORI+(食べログ)