5年ぶりに居酒屋チェーン・養老乃瀧(首里店)に行ってきた。

YOROビール おいしいお店

どうも、麦酒男です。

お子サマーのイベント帰り、友だち家族と飲みに行こうという話になり、子どもが一緒でも行きやすいところ… ということで、5年ぶりに居酒屋チェーン・養老乃瀧に行ってきました。5年前はおもろまち店でしたが、すでに閉店していて、今回は首里店です。首里(平良町)にも養老乃瀧があるんですね。

養老乃瀧 首里店

お店は結構広くて、カウンター、テーブル席のほかに、座敷が二間ほどありました。壁にはメニューが並びますが、メニューの上にはモニターがあり、オススメメニューの映像が流れていました。スシローみたい!

座敷にメニューにサイネージ

まずはビールで乾杯です! 早い時間は黒ラベル1杯396円!

乾杯!

いろいろな種類のおつまみがありましたが、外せないのはもつ煮込み(539円)でしょうか。

もつ煮込み(539円)

脂というよりも肉付きのいいモツでしたが、美味しかったです。

お次はホッケフライ(352円)、なんですが…

ホッケフライ(352円)

身がとても小さく、しかも衣が固い… やはり北海道から一番離れた沖縄なので、チェーン店と言えどもホッケは微妙なのかもしれません。

続いては焼餃子(385円)です。こちらはチェーン店らしいスタンダードな餃子で良かったです。

焼餃子(385円)

さらに焼き鳥を… 大人4名、子ども2名だったのでバラエティ盛り合わせ(1,639円)にしてみました。

バラエティ盛り合わせ(1,639円)

ネギだけの串があるってことは、串から外す前提なのかな? 「味源」という辛味噌がついていましたが、これは塩で焼いてもらった時に真価を発揮しそうですね。

さて、ジョッキのビールを2杯飲んで落ち着いた頃、養老乃瀧オリジナルビール「養老ビール」なるものに目が留まりました。なんだろうと思ってオーダーしてみると…

YOROビール

サッポロ黒ラベルでした! ラベルが違うだけ! なんだけど、樽生ジョッキの黒ラベルよりも好みだったので、この後はずっとこちらを飲んでいました。

メニューを見ていて、声に出してみたいメニューを見つけたので、イカゲソチリマヨソース(550円)を…

イカゲソチリマヨソース(550円)

本気でイカを食べるなら、これかな? というイカの串焼き(319円)もいただきました。

いかの串焼き(319円)

やっぱりイカは串焼きが美味しかったです。

なんだろうなぁ、こういうチェーン店だと揚げ物ってセントラルキッチンで調理するから、その店の味が出なくてよろしくないのかな?と思ったりもしたんですが…

この日に食べて一番美味しかったメニューが、サディスティック… ではなく、サバスティックだったんですよね。

サバスティックが美味かった!

サバスティックは身もしっかりしているし、塩加減もちょっと強めで良かったです。

メニュー豊富でお値段も手頃で、ありがたい居酒屋チェーンなので、サバスティックのような「これは!」というメニューを見つけてみる、という感じで楽しむのがいいかもしれません。次は沖縄料理的なメニューも頼んでみようかな〜。

関連リンク
養老乃瀧 首里店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました